2010年1月14日木曜日

六角モチーフ繋ぎのマット


「かぎ針で編む 小さなドイリー」より、六角形のモチーフ29枚を繋ぎ合わせてマットを作った。

本で使われていた毛糸の色合いも素敵だったけど、先日作ったランチョンマットの色合いが気に入ったので、それと同じ毛糸で編んでみた。
居間のテーマカラーの焦げ茶と緑なので、ちょうど色が部屋にしっくり馴染んで良い感じ♪ 小さめサイズなので、花瓶の下に敷くのが良さそうだけど、あいにく飾るスペースが無い(-_-;)

ドイリーは手軽に編めるから好きなんだけど、既にかなりの枚数のドイリーやらマットが溜まっています・・・ それでも面白いから編み物は当分止められそうにないなぁ~。



【使用糸:ハマナカ/純毛中細 COL.23(オリーブグリーン)、1(生成り)、3(ベージュ)、5(焦げ茶)、使用針:クロバー3/0号かぎ針】

4 件のコメント:

東京ファーム さんのコメント...

こんばんわ。
遅くなってしまいましたが、昨年はいろいろお世話になりました。
今年もブログを通してお話できたらうれしいです。
このマット手作りなんだ。
すごーいかわいい。
お料理だけじゃなくて、いろいろできてうらやましいです。

flying hawk さんのコメント...

Creoさん
今日は!!! Creoさんの作ったマットすごく奇麗だと思います! 毛糸の色もすごい!Creoさんは六角形は大好きですよね! この写真プールをご存知ですか? 六角形の編み物の写真集です: ここhttp://www.flickr.com/groups/464932@N23/pool/.
じゃ, 元気でね!

creo さんのコメント...

>東京ファームさん
こちらこそ、昨年は色々と有難うございました!
あのモニター試食会をしてからそろそろ1年経とうとしているなんて、本当にあっという間ですよね。あれから大増さんへ足を運んでいない私ですが(苦笑)、お惣菜売れているのかしら・・・?
マット褒めて下さって嬉しいです。
まだまだ編み目が綺麗にそろえて編む事が出来ませんが、手作りの楽しさにハマっています♪
また遊びに行かせて下さいね~。

creo さんのコメント...

>flying hawkさん
マットの事褒めて下さって嬉しいです!
早速教えて頂いたURLへ飛んでみましたよ。
六角形の編み物ばかりが集合すると何だか圧巻ですね~。しかも色の組合せも綺麗で参考になります!
Marziaさんは素敵なサイトを沢山ご存知ですね♪いつも色々教えて下さってありがとうございます。

コメントを投稿