2010年1月26日火曜日

ミニ青梗菜の収穫

昨年の9月終わりに種をまいたミニ青梗菜たち。

寒さのせいで生長が著しく遅くなってしまったけど、そろそろ収穫出来るかな?と思っていた矢先・・・

↑よく見たら何者かにかじられていた!!

最近よく野鳥がバルコニーの手すりにとまっているのを目にしていたけど、犯人はそんな鳥たちなのか??そうでなければ、考えたくないけど・・・ネズミの仕業??
いずれにせよ、収穫前に何者かに葉をかじられるとは思ってもいなかったので、かなりショック!

まだ収穫するのには小さい気がするけど、何者かに食べられる前にこっちが食べなくては!と半分ほど土から引っこ抜いて収穫した。

冷蔵庫にあった市販の青梗菜と比べたらこんな感じ↓ 小さい~(笑)


収穫した青梗菜は早速、夕食に丼(レシピはこちら)にして食べました♪


味は・・・うーん、ピリ辛な味付けにしたせいもあるかもしれないけど、市販の青梗菜と特に変わらなかったような気がする(苦笑)。
まぁ新鮮で無農薬なので安心して食べられる事は間違いない。

残りの青梗菜はもう少し大きくなるまで待ちたい所だけど、またかじられてしまうのもイヤなので近々全て食べちゃうつもり(笑)

種はまだ少し余っているので、もう少し暖かくなったらまた蒔いてみたい。

3 件のコメント:

hanaikada さんのコメント...

わぁ~きれいな色。美味しそうにできましたね。
しかし、齧ったのは何者でしょうね?
ねずみか?虫ちゃんか?はたまた、小さいおっさんの妖精か?
気になります。

emi さんのコメント...

かじったのは、青虫とかそういう虫じゃないかなぁーと思いました。
でも、ちゃんと食べられるものが育つと嬉しいですよねぇ!
私もいろいろ挑戦しているのですが、なかなか食べられません(笑)

creo さんのコメント...

>hanaikadaさん、emiさん
葉には虫が1匹も見当たらず、外側だけの葉が食べられていたので、おそらくプランタの端にとまって鳥が食べたのだろうと思います。
最近よく来るヒヨドリか、はたまたカラスか・・・食べられるものって知っててやって来るので敵は頭が良さそうです^^;
小さいおっさんの妖精・・・見てみたい気がします(笑)
自分で育てた野菜が収穫出来るのってやっぱり嬉しいですね!

コメントを投稿