2010年1月27日水曜日

横浜散歩


「(仕事もないし)どこかへ行くか」という彼の一言により、横浜へ出掛けて来た。

以前から入ってみたいと思っていたカフェへ行ってみたら、満員で入れず・・・あっさりそこでのランチを諦め、他の候補の店へ向う事に。
その途中に「横浜市開港記念会館(↑トップ写真)」があったのでちょこっと中を見学する事にした。



赤レンガの時計塔として親しまれているこの建物は明治42年に横浜の開港50周年を記念して建設されたものだそう。
館内にあった開港当時の様子を描いた色鮮やかなステンドグラスが美しく、一番目を引いた。シャンデリアや階段の手すりなどの内装にも魅かれる。

今日は殆どの部屋が会議や会合で使用中だった為、残念ながら各部屋の内部をカメラに収める事は出来なかった。古い建物だけど、今もこうして頻繁に市民に使用されている所が横浜らしい気がする。



ちなみに、この時計塔は“ジャック”、県庁本館(↑写真・左)は“キング”、横浜税関(写真・右↑)は“クィーン”と呼ばれ、『トランプの三塔』として入港する船員から親しまれているそうな。



ランチは北欧料理レストラン、「SCANDIA」にて食べる事に。
入り口付近に居たブルドッグの置物がかわいかった(笑)遠目に見ると本物の犬みたい。


ランチメニューの中から北欧風トマトスープとパンをチョイス(食べたいと思っていた魚料理は既に売り切れだった)、彼はカレーのセットをオーダー。

大きめの深い器に野菜と豚の塊肉がごろんと入ったトマトスープは、ボルシチのようなあっさりとした味で食べ易かったけど、パンも塊のまま出て来たのでちぎるのに難儀した(指の関節が腫れて痛いので指先に力を入れにくい)。

彼のカレーも直径35cmはあろうかという大皿にどん!と盛られて来てびっくり。ピラフとナン付きでボリューム有り。私のスープに入っていた肉まで食べたらかなりお腹いっぱいになったみたい^^;

紙製のランチョンマットに描かれた絵がかわいかったし、店内のインテリアも外国っぽい雰囲気を出していて素敵だったけど、店員のおねーさんの愛想の無さは頂けませんでしたわ(苦笑)。
食後のコーヒーと紅茶も「これ、インスタントですか?」と訊きたくなってしまうような薄さで美味しくなかったのが残念。

ま、気を取り直して散歩の続き・・・

象の鼻パークと呼ばれる新しく整備された地区から山下公園へ向っててくてく歩く。
今日は天気が良いので遠くの建物もくっきりと見え、写真を撮るのには絶好の日和♪

みなとみらいと赤レンガ倉庫は横浜を代表する風景の1つであります↑




豪華客船の「飛鳥Ⅱ」を間近で見てうっとりし(笑)、山下公園へ。
相変わらずここはカモメがいっぱい!
人間にある程度慣れているらしく、割と近くまで寄っても逃げないのでカモメの写真ばかり撮ってしまった。



山下公園のシンボル、「氷川丸」を岸と繋いでいる鎖にも沢山のカモメが一列に並んでとまっていた。

ここから更に中華街へ行ってみたい気持ちはあったものの、またもや腿が痛くなって来たのでそろそろ引き上げる事にした。
駅へ向う途中、何人かのTVクルーと一緒に歩く徳光サンとすれ違った。何の撮影だろうか?ちょっと驚いた。

本日歩いた歩数は・・・万歩計の電池切れで「4,717歩」でカウンタが止まっていたけど、おそらく8,000歩は歩いたと思う。
疲れたけど横浜はやっぱり歩くのが楽しい街だなと実感した。

1 件のコメント:

谷口真吾 さんのコメント...

ぐあー、横浜!
歩きたくなったよー。

近所歩いて今日は1万6402歩でした。

コメントを投稿