2009年9月30日水曜日

間引き(1回目)


ミニチンゲンサイの芽がびっちりと生え揃って来たので、今日は第一回目の間引きを行った。


「株間が約3cm隔になるように間引きする」と本に書いてあり、勿体無いなぁと思いながらも次々に芽を指でつまんで抜いていく。抜いた後は両側の土を軽く株元へ寄せて株を安定させる(「土寄せ」と言うらしい)。

結果、こんな風になった。↓


株と株の間隔が広くなったので、大分すっきりした印象に!
これでどんどん生長してくれるのかな?楽しみ♪

間引いた芽の内の4本を、それぞれ空き缶や空いてる鉢に植えてみた。→
これはこれでかわいい。もっと空き缶をとっておくんだった!

次の間引きは本葉が4~5枚に生長した頃に行うそうなので、あと1、2週間は待つことになるのかな?
今週も来週も天気が悪いとの予報だけど、日照不足で生長が遅れませんように・・・

9月も今日で終わり!
今年も後残す所あと3ヶ月だけか~、何もしないまま時間だけが過ぎていくような気がするのだが??(汗)
年内にはプレドニン10㎎以下になって元気になっていたいなぁ!

0 件のコメント:

コメントを投稿