2009年9月13日日曜日

父上京す


昨日は父が久しぶりに東京に遊びにやって来た。
ずっと秋晴れが続いていた東京なのに、何故か父が来る時は雨なことが多い。実は雨男なのかも…(笑)
まぁ、彼のお目当ては近代美術館で開催されているゴーギャン展へ行く事だったので、天候は関係ないと言えば関係ないのだけど。

私もゴーギャンの絵を見たかったけど、絵を鑑賞するだけの筋力が回復していない為、パスさせてもらった。
妹2人と父はゴーギャン展を一緒に見て、神楽坂でランチに美味しい蕎麦を食べたそう(信州でも蕎麦が食べられるのにね!)。

私はその後、途中参加で合流した。
それにしても、地下鉄の駅ってどうしてこうエスカレーターが無いんだろう!(上りがあっても下りは殆どない事が多い) 筋炎患者ならずとも妊婦さんとか老人にもキツイと思う。
飯田橋の駅の階段でへとへとになった私だけど、一応ちゃんと歩いている姿を見て父は安心した様子だった(苦笑)。つい先日までまともに歩けなかったことを考えると自分でもその回復ぶりに驚く。


駅近くにあるカナル・カフェ(トップ写真)のテラスで皆でお茶した。
ここ、お花見のシーズンに店の前に長蛇の列が出来ていたのを目にした時から気になっていたカフェ。さすがに雨降りの後だったのでこの日は空いていた。

ドクターに「間食は禁止ね」と言われてからおやつ抜きの食生活を送っていたけど、「今日は特別ね♪」って事でブルーベリーのたっぷり入ったマフィンとコーヒーを頂きました。やっぱり甘いものは美味しいわ(笑)。幸せナリ。

お互いの近況報告やら、名古屋に住む妹の事を話したり、父の一眼レフであれこれ試し撮りして遊んだり(?)、楽しいひと時を過ごした。こうして4人が東京で集まったのは本当にしばらくぶり。
私はこれにて退散したけど、父と妹達は夕方まであちこち行って遊んだみたい。これで日帰りで長野へ戻るんだから、61歳の父はまだまだ元気だな。その元気さを分けて欲しいくらい(笑)



美術展のお土産に頂いたクッキー →
私はおやつ食べられないから…と思ったけど、人の心配をよそにだーりんがあっという間に食べてしまいました(笑)

綺麗な缶なので、ここに美術館で買ったりして集めた絵葉書を入れようと思います。みんな、ありがとうね!
次回父が上京する際は私も一緒に美術展に行きたいなぁ。

ところで… 修理に出している私のパソコン、まだ返って来ません(涙)。
マイパソコンが無い生活は不便でつまらん!早く戻って来て欲しいものです。

3 件のコメント:

Olive Tree さんのコメント...

Hi, it's a great blog.
I could tell how much efforts you've taken on it.
Keep doing!

東京ファーム さんのコメント...

体調、大丈夫ですか?
お父様、一緒に美術館に行きたかっただろうけど、creoさんの顔見れて幸せだったと思います。
かなるカフェ、私の大学の近くです。
昔からあるのに、今も人気あるんですね。

creo さんのコメント...

>東京ファームさん
こんばんは♪
体調のご心配して頂いて恐縮です。お陰様で徐々に動けるようになって来ましたよ♪(副作用には相変わらず悩まされていますが・・・)
カナルカフェ、東京ファームさんの大学の近くにあったんですか。学生さんにもきっと人気のカフェなんでしょうね。紅葉が美しくなったら更に賑わいそうです!

コメントを投稿