2009年9月28日月曜日

外来日(プレ16mg→14mgへ)


今朝も胸が苦しくて早朝に起きる。血圧を計るとやはり上も下も高い値を示していた。これは何か対策を打ってもらった方がいいなと思いながら、いつものように片道1時間かけて病院へ行く。

尿検査の後の血液検査にて。
「あら、こんな細い血管でいつも採っているの?あ、この奥にあるみたい・・・」とか何とか言われて、ブスっと血管の奥まで針を刺されての採血、痛かったなぁ~!仕方ないと分かってはいるけど、採血する人によって痛さが全然違うのよね。今日はハズレ(苦笑)。

胸は苦しいし、脚も全体的に重くて痛くて・・・こんなんじゃ血液検査の結果も良くないだろうなぁと覚悟していたけど、その予想に反してCK値も前回の抗DNA抗体の値もまた下がっていた。ほっ。
そんなわけで、また服用するプレドニンの量を2㎎減らしてもらった(1日当たり16㎎→14㎎へ)。今の所順調に毎月薬が減っているのは嬉しい。

が、問題の高血圧に関してはドクターも「こんなに高いと苦しいでしょう。もう1種類降圧剤を増やした方がいいね」と、今飲んでいる降圧剤のニレーナにプラスして、ニューロタン50㎎錠を処方してくれた。
血圧が上がっている原因として一番考えられるのは、やはり服用しているプレドニンの量がまだ多いせいだろうという事だった。6月から増量して飲み続けているので、じわりじわりとその副作用が出てきている可能性が高いそうな。
本当はこれ以上服用する薬の種類を増やしたくないんだけど、しんどいんだからそうも言っていられない。今は2種類の降圧剤でこの胸の苦しさが少しでも軽減される事を願うばかり。

帰り際、ドクターから「新型インフルエンザが流行っているから、感染しないように気をつけて」と言われた。
この病院にも毎日のように発熱外来に来る人がいるし、ドクターや看護師の何人かは既に患者から感染しているそうだ・・・そういや、病院のスタッフ、ドクターや看護師さん、皆さんマスクをつけていたな。
私も今日は忘れずにマスクをつけて行ったけど、どうもつい忘れて外出してしまう事が多いので、今度からバッグに何枚か予め入れておこうと思う。プレドニン飲んで免疫力を落としているのを自覚して自己防衛しないとね!

何だか今日はぐったり疲れたけど、無事に薬が減ったので良しとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿