2009年9月1日火曜日

外来日/ムーミンカフェ


台風11号が関東地方に接近しているとかで、今日は朝から雨も風も強い。
よりによって病院へ行く日にこんな天気とは!と少々億劫に思いながらも、電車に揺られて病院へ。外も電車の中も寒くて鳥肌と手のレイノー現象が出っ放しだった。

今日は尿検査無しで、検査項目の少ない血液検査のみ。
結果は・・・抗DNA抗体の値もCK値の値もぐんと下がっていて自分でもびっくり!
筋肉の炎症の程度を表すCK値に至っては、前回の192 → 93 U/Lと一気に正常値内に収まっていた。プレドニンが順調に効いている証拠だ。

・・・と言う事で、「プレドニンを今日から2mg減らして、1日16mgでまた様子をみましょう。運動量も徐々に増やして良いよ」とドクターから嬉しいお言葉が!
良かった~、副作用に悩まされている今、順調にステロイドが減量できるのは有り難い。

一方、血圧が相変わらず高く、睡眠が十分にとれない事は気にかかるところ。
体重も体脂肪も増えてしまった事を報告したら、「脂肪が増えて体重が増えるって事は心臓にも負担をかけるって事だからね。間食は禁止して、3食栄養バランスの良いものを食べてこれ以上体重を増やさないように」ときつーく言われてしまった!
うぅ・・・毎日の楽しみだったおやつが禁止される事になろうとは・・・(涙)。
でも、彼が言うには「気づいていないだろうけど、かなりの量を食べているよ」との事だから、自覚が無いだけで相当食べちゃっているんだろうな、私(汗)。
脚への負担を軽減する為にも真面目にダイエットしなくてはいけない!

なんて決意したのもつかの間、病院の帰りに久しぶりに末っ子の妹と会って、ムーミンカフェ(トップ写真)でランチをがっつり食べて来てしまった・・・ ここ、前から入ってみたくて気になっていたお店だったのよね。

お店に入るとそこは一面かわいいムーミン・ワールドが!テーブルの所々に大きなムーミンのぬいぐるみが座っていて、それを見ただけで二人して興奮しちゃった(笑)ここは絶対女の子はテンションが上がる場所だわ。
私達のテーブルにもムーミンが同席してくれて、楽しいランチとなりました♪



私はサーモンと夏野菜のトマト煮込みのプレート、妹はサーモンのキッシュとスープのプレートをオーダー。これに選べるパンが好きなだけ食べられ、コーヒーを付けて1,200円とは嬉しいお値段。
メインも勿論美味しかったけど、種類豊富なパンがどれも美味しくて、話にも花が咲いてついつい食べ過ぎてしまった。

二人でお腹パンパンにした後は、ベーカリーでパンとオリジナルグッズを購入するのにまたあれこれ悩んで時間がどんどん過ぎてしまった。外では雨と風がどんどん勢いを増していたというのに・・・



↑お土産に買ったパンとガラスボウル&スプーン↑

かなり歩いたり立ったりと運動量があって疲れたけど、何だか久しぶりに自由な気分を味わえたというか・・・大いにリフレッシュして楽しかったなぁ~。やっぱり自分の足で好きな場所へ行けるのって幸せな事だとしみじみ感じちゃう。

妹は明日が初出勤日!
大変だろうけど、新しい仕事に早く慣れますように。頑張ってね!
私もリハビリ頑張ってもっと歩けるようにします!!そして、体重も落とす努力をします(ダイエットは明日から~♪・笑)

2 件のコメント:

hanaikada さんのコメント...

台風のなかお疲れ様です。
やった~~~!耐えたかいがありましたね。ダイエットファイト~~~。
ムーミンカフェ!テンションあがりますよね。私もムーミンが大好きで、一度行ったことがあります。フィンランドの紅茶とケーキをいただきました。雑貨が可愛くてうっとりでした。

大人になってムーミンの本を読むと、随分見方が違っていることに気づきます。トーヴェのムーミン童話は本当に奥が深いです。

creo さんのコメント...

hanaikadaさん、こんばんは☆
寒いとえ思った昨日ですが、台風が去った後は湿気と高温で今日はかなりの蒸し暑さ!
筋肉痛とのダブルパンチです(+_+)

ムーミンカフェ、行かれた事があるのですね。
フィンランドの紅茶とケーキも美味しそう♪
今度はティータイムに行きたいなぁ・・・・っておやつは禁止なのでした(涙)。あぁ、ダイエットしなくちゃいけないなんて辛いです~。

ムーミンの絵本や童話は小学生の頃に読んだきりのような気がします。今、ヤンソンの原作を読んだらまた違った読後感を持てそうですね。今度ブックオフで探してみようかな♪

コメントを投稿