2009年8月28日金曜日

その後のバジル


あまり元気じゃないバジルに「切り戻し」という技(?)を施してちょうど1ヶ月ほどが経った。で、現在のバジルはこんな感じ↑

なんか・・・それ程葉も茂ってこないし、葉は相変わらず硬くてごわごわとして良い状態になったとはとても言えないというのが正直な感想(苦笑)。

菜園の手ほどき本によると、バジルの葉が硬くなるのは水分と栄養不足から来るものだという事だけど、「土が乾くまでは水をやらない、乾いたらたっぷりやる」というのが水遣りの基本と言われると、毎日水をあげたら遣り過ぎかな~と思って1~2日置きにやっているのだけど、それじゃ足りないって事??
うーむ、水遣りのタイミングが未だに掴めない!(T_T)

いっそのこと、新しい苗を買って来て最初から植え直そうかとも考えて、近くのホームセンターの園芸コーナーを覘いたのだが、これまた枯れかかった元気のない苗が少しあっただけ・・・じゃあ、種から育ててみるか?と思って種を探したけど、何故かバジルの種は置いてなかった。
で、結局何も買わず仕舞いで収穫ゼロ。

わさわさと茂るバジルの葉で自家製ジェノベーゼを作るのがこの夏の楽しみの一つだったのに~!
ミニトマトも病気でダメにしちゃったし・・・植物を育てるのって本当に難しい。

さて、このバジルはもはや観賞用か?(笑)
バジルは花が咲いたら種を取って終わりにするそうな。せめて種だけでも収穫できればいいなぁ。

4 件のコメント:

東京ファーム さんのコメント...

こんにちわ。
バジル、けっこう難しいですよね。
うちはすごく大きくなって、葉つけたけど、使わないでおいたら夏に枯れちゃいました。
もしかして暑さに弱いのかな?
元気に成長するように祈ってますね。

creo さんのコメント...

>東京ファームさん
こんばんは!
ハーブって強いってイメージがあったので、育てるのは簡単だと思っていたのですが、バジルはやっぱり難しいですか?
せっかく葉が茂っても使わない内に枯れちゃったら悲しいですね(>_<)
何か良い対策法をまたネットで探してみようかな~・・・もう手遅れか?(苦笑)

KT さんのコメント...

creoさん

あらら、新しい葉っぱもいまいちなんですね。
うちの室内バジル、わさわさだけど、最近葉っぱが黄色くなってきて(多分鉢が小さすぎ)。昨日ばっさり切ってバジルパン焼きました。

水遣りの加減も根の大きさや鉢サイズにもよるし、慣れるまで頃合が難しいですよね。

日当たりも「要日当たり」と言っても、シソなんかはカンカン照すぎる場所(菜園)だと葉っぱが固くなったりするし・・・同じシソなのに半日陰のバルコニーに植えてる方が柔らかでおいしいんですよ。

creo さんのコメント...

>KTさん
切り戻しをしたら新しい葉がいっぱい生えてくるかと期待していたのですが、なかなか上手くいきませんね~。
KTさんのお家のバジルは順調に育っているのですね!バジルパンを焼いた時は家中に良い香りが広がった事でしょうね~、うーん、美味しそう!!
今育てている鉢はバジルには深くて大き過ぎるかも・・・浅くて小さなプランタに移した方が良さそうな気がしますが、既に手遅れかも?
水遣りも日当たりもやり過ぎは良くないし、ちょうどいい加減を見つけるのは試行錯誤して学ぶしかなさそうですね。
あ~、自家製ジェノベーゼが食べられるのはいつの事やら??(苦笑)

コメントを投稿