2009年8月4日火曜日

外来日(プレドニン減量)

日曜に1ヵ月半ぶりに電車に乗って予行練習した成果もあって(?)、今日はタクシーを使わずに何とか電車で病院へ行って来た! いつも使うルートだと駅の階段の多さや乗り継ぎ時の歩く距離が長いので、そういう負担の少ないルートを調べて、今回はそれを利用した。 エスカレーターがやたら長かったけど、いつもよりは脚への負担が少なく病院まで行けた気がする。付き添いしてくれた彼が助けになってくれたのは言うまでもない。 それにしても、殆ど家から出ず、極力動かないように生活していた私にとって、歩きと電車とで病院へ行くという事はかなりの運動量!病院へ着いた頃には脚全体が痛くて、ふくらはぎとかぷるぷる痙攣していたけど、車椅子を使うことなく検査室へ向かった。 尿と血液検査が終わった頃には私も彼もかなりお腹が空いていたので、久しぶりに病院の食堂で早めのランチをとる事にした。 彼はカツ丼、私は鮭定食を注文。→ 値段は安いけど、味もやっぱりそれなりに安い(笑)。 長期入院している時は1ヶ月のローテーションで回る病院食に飽きて、たまにこの食堂で食べるご飯がすごく新鮮で特別なものに感じられたのにな~。もはや余程お腹が空いていないと入る気になれなくなってしまったわ(苦笑)。 さてはて、そんな事より気になる本日の血液検査の結果は・・・ 私の勝手な予想に反して(苦笑)、CK値は正常値内までは下がらなかったものの、前回の233から192 U/Lまで値が確実に下がっておりました!良かった~。 でも、まだ脚には痛みやしびれがあるんですよね・・・何故か。これにはドクターも「どうしてだろうねぇ?」と相変わらず首を傾げるばかり。CRP(炎症値)だって正常値内なのに。 とにかく睡眠が殆ど取れなくて常に眠気を感じているのに、頭はハイになっていてつい日中に活動し過ぎてしまう事、血圧が高くてちょっと動くだけですぐ動悸がして苦しくなってしまう最近の体調のあれこれをドクターに報告する。 「うーん、まぁ全部プレドニンの副作用だよね・・・とにかくCK値も抗DNA抗体の値も順調に下がって来ているから、2mg減らして18mgで様子を見よう」と言われた。 やった~、待ちに待ったプレドニンの減量!!!これで少しでもこの厄介な副作用達が軽減される事を期待したい。せめて3時間でいいから連続して眠ってみたい・・・ 「何とか外来で出来る治療の範囲で治まってくれて良かったよ」というドクターの言葉に私も心の底から同感! 2ヶ月間、家にじっと缶詰で我慢の生活が続いたけど、ようやく「これからは少しずつ身体を動かして良いよ」という許可をもらえた。 やっとの思いで家に帰った時には心身共にクタクタ!!脚も早速、酷い筋肉痛としびれが・・・それでも確実に体調は良い方向へ向かっているという事が分かって嬉しい。 今晩から服用するプレドニンは夜8mg、朝10mgとなった。 少しずつ動く量を増やして、次回の外来は一人で病院へ行けるようにしなくちゃ。 この夏はリハビリで終わりそうだわ~。

2 件のコメント:

hanaikada さんのコメント...

祝・プレドニン減量!
でも、慌てずぼちぼちいってくださいよ~。
creoさんの料理も、写真も、いつも本当に良い感じですね~。
夜ご飯食べたはずなのによだれがでてきます。おっと!汚くてすんません。

creo さんのコメント...

>hanaikadaさん
プレドニン減量のお祝い有難うございます~(T_T)
本当に焦らずぼちぼちリハビリしないとですね。なかなか性格上、ゆっくりまったり出来ないのが難点ですが(苦笑)。
写真の事も褒めて下さって嬉しいです!
家に居ることが多いので食べるのが楽しみ、写真撮るのが唯一の気晴らしです(笑)

コメントを投稿