2009年8月16日日曜日

巨大ドイリー




編み始めたのは随分と前だったのだけど、ドラクエ9をやったり、甲子園を見たりしていたらなかなか進まなかった編みかけのドイリーを昨晩ようやく完成させた。

レシピでは細い糸とレース針で編む所を、太めの糸とかぎ針で編んだせいで、とてつもなく大きな作品になってしまった。もはやドイリー(小さな敷物)とは言えないような・・・ 本来なら直径24cmの仕上がりになる所、私のは41cmもありました、あはは~(^_^;)
しかも、アイロンをかけても平らにならない!(汗)

うーむ、何に使おうか。(いつも作ってから考える人・苦笑)

【使用糸:ユザワヤ/クイーンパールレース糸 #18、使用針:クロバー2/0号かぎ針】

編み図レシピはこちらから↓ 
http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/29ss/2009ss-45.pdf

アマゾンでまた編み物の本を買ってしまった♪
ヘンプ(大麻)で作る小物のレシピがあれこれ載っているこの本、眺めているだけで色々編みたくなってしまうのだけど、麻糸は値段が高いから家計が苦しい中で買うのは気が引ける・・・
雰囲気は変わっちゃうだろうけど、手持ちの毛糸で作るかな~。


2 件のコメント:

emi さんのコメント...

ドイリー私も大きくなるんです!
手のひらサイズのはずのドイリーが、足拭きマットみたいになったりします。
なぜ!!

creo さんのコメント...

>emiさん
あはは、emiさんもドイリーを編むと大きくなっちゃいますか^^;
使う糸の太さやかぎ針の大きさ、編み方によって大分変わってきちゃいますよね。
私はぎゅっと硬く編む事が出来ないので余計に大きくなっちゃったのかも・・・小さく編みたい時は細い糸と針を選ぶと良いと思いますよ♪

コメントを投稿