2009年8月6日木曜日

筋肉痛の嵐


ひー、一昨日から筋肉痛の嵐!(涙)

この2日間でアドフィード(湿布)をアホみたいに脚に貼り、ボルタレンゲル(消炎鎮痛剤)を塗り込み、ロキソニン(痛み止め)を飲み・・・とあれこれやっているけど、それでも脚は熱を持って痛む。
おまけにお尻とか脚の付け根とか、変な所まで痛くって「一日外出しただけでこんなに痛いものなのか??」って不思議に思ったけど・・・
忘れていました。
病院へ行く前に、家の中で派手に転倒したことを!(風呂場の床が濡れていて、そこで濡らした足のままキッチンへ入った途端につるっ、ずってーん!とお尻を打ち付けて転んだ)
そっかぁ、あれであちこち変な所が痛むのだな・・・と昨晩ようやく納得(笑)。
私ってよく体のあちこちをどこかへぶつけているみたいだけど、殆ど覚えていないのよね。青アザを発見すると「どこかでぶつけたんだな」って思うくらいで。

痛い痛いとは言え、CK値は下がっているのだし、リハビリ開始OKの許可も出たのだから少しでも動かなくちゃと、歯磨きする時に立つ時間をのばしたり、料理を出来るだけ立ってやるようにしたり、とわずかだけど運動量は増やしているつもり。

下半身の筋力が衰えて脚はひょろっと細いのに、食欲はモリモリ、3食きっちり食べて上半身に肉が付いてしまったようで、減ってしまった体重以上に今は体重も体脂肪も恐ろしく増加!
ドクターにも「え?○○kgもあるの?動かないのに食べていたら太るのは当然だよ~、もうそれ以上太らないようにね」ってしっかり釘刺されたばかり。
体重が増加するとその分が脚への負荷となるので、筋炎患者の場合、急な体重増加は出来るだけ避けたい事なのだ。

そして、今一番困っている事は便秘!!(汚い話でスミマセン)
これだけ食べているのに押し出されない・・・やはり下半身を動かさない事にはお通じはよくならないのでしょう。
便秘薬を増やして飲んでいるのに未だその効果が見られない。ナゼ??
これがスッキリすれば体重も少しは減るはず!と本人は思っているけど、彼に言わせれば「全部出た所で体重は大して変わらないでしょ(つまり便秘で体重が増えているのではなく、単純に脂肪で重くなっているって事)」だって。キツイ一言ですわ。

筋肉痛と便秘、この厄介な問題を早く解決したいものです・・・

2 件のコメント:

東京ファーム さんのコメント...

こんばんわ。
筋肉痛大丈夫ですか?
動けないといろんな場所に支障が出てきちゃうものですね。
なんとか繊維の多い食べ物をいっぱい採るとかするしかないかな。
早くなおりますよーに。
でも無理はダメですよ。

creo さんのコメント...

>東京ファームさん
遊びに来て下さって体の心配までして頂いて有難うございます(T_T)
2ヶ月安静にしていた身体を急に動かすとあちこち痛くなりますね(苦笑)
筋炎患者は高蛋白な食事を摂るようにした方がいいみたいです。
無理しないようにリハビリ、難しいけど頑張ります^^;

コメントを投稿