2009年8月11日火曜日

18mg×1週間

今朝方の地震にはびっくりした!
長野に住んでいた頃は地震に鈍感で、揺れを感じる事は滅多になかったのに、東京に来てからはタイムリーに揺れを感じるようになってしまった。
つい数日前にも震度3の地震があったばかりだったので、こう頻繁にあるとちょっとビビります。
隣で寝ている彼はびくともせずに寝てましたが・・・「地震だよ!揺れているよ!」と大騒ぎしている私にメイワクそうでした(苦笑)。
ただでさえ寝れないというのに、この地震ですっかり目が覚めてしまったよ・・やれやれ。

プレドニンを2mg減量して一日の服用量が18mgになって1週間が経過した。
ドクターから「少しずつ動いて運動量を増やして良い」と許可を貰ったので、精神的に楽になったせいもあるのか、家の中ではかなり普通に動くようになった。
料理や洗濯干しなどの家事も一人でやれるようになったし、洗顔や歯磨きも立つ時間を増やすようにしている。

この1週間に2度ほど近所への買い物で外へも出た。
ふくらはぎの筋肉がかなり落ちたので、ちょっと歩くだけですごく負荷を感じるが、何とか歩けるようになって来た。それでも万歩計で2,000歩くらいが限度。
歩いた翌日は痛み止めを飲んで湿布を貼って痛みを和らげるのに苦労する。でも、この繰り返しをしない事には普通に歩けるようにはならないから、焦らず徐々に慣らしていこうと思う。

睡眠不足は相変わらずで、一日4時間程度しか寝ていない。それでも少しだけ連続して眠れるようになって来た気がする(2mg減っただけなのにそんな効果があるのか分からないけど)。目のクマも酷く、ムーンフェイスも絶好調、醜い顔ですわ~(鏡は殆ど見ないようにしてる)。

血圧はますます高くなる一方・・・ 降圧剤を飲んでも下の血圧が殆ど下がらないので、ちょっと動くだけですぐに動悸と息切れ。心臓に負荷を感じて胸が苦しく、特に午前中はじっとしている事が多い。
今度病院へ行ったら、ドクターに降圧剤を増やされそうな気がする。

頭髪の脱毛のスピードはやや治まって来たような気がするけど、でもとにかく抜ける。薬を増量する前と比べるとボリュームは半分くらいに減ってしまった。しばらく美容院へ行く必要もないから経済的と言えば経済的?(苦笑)

まぁ、そんな感じで薬を減らした事による悪い影響は今の所出ていないので、この調子で行けば次回の外来時にまた少し薬を減量してもらえるのではないかと期待している。

蒸し暑い日が続いているけど、食欲だけはバッチリあって、体重と体脂肪の増加が本当に恐ろしいくらいに激しい。イカンなぁと思いつつも、大好きな乳製品を控える気にもなれず、しっかり3食モリモリ食べちゃっている(汗)。
入院していたらしっかり食事のカロリーや栄養が管理されるから、ここまで太ることは無いだろうなぁと思うと、自宅療養の難しさも見えて来た気がする・・・

高血圧、コレステロール値が高くて太っている、これって明らかにメタボじゃん!(涙)
ご飯に塩、という食生活に耐えられればいいんだけど・・・私には無理だ。とりあえず対策として和食を増やそうかな。

4 件のコメント:

emi さんのコメント...

少し遅れたけれど、地震大丈夫でしたか?
彼氏さんはどっしりと構えているのですね(笑)

お薬をたくさん飲むこともそうですが、それによる副作用も大変そうですね。
でも、もりもり食べる食欲があるのが一番です☆
和食も、たくさん食べてくださいね~♪

creo さんのコメント...

>emiさん
ご心配下さって有難うございます!
今回の地震は東京でも震度3~4の揺れを観測しました。アパートが5階にあるので揺れを余計に大きく感じてしまって少しびっくりしましたが何事もなく済みました。
日本は地震が多いのでどこに住んでいてもこればかりは避けられそうにありませんね。

食欲増進は薬の副作用の一つでもあるんですよ・・・なので湧き出る食欲のままに食べ続けるとトンデモナイ事になりそう(>_<)
頑張って和食を多くしたいと思います!

hanaikada さんのコメント...

日本は地震大国ですからね。
こちらは震度4。夫と即効玄関に行き、いつでも外に出られるよう待機しました。
神戸の震災の時、震度5強で本棚が倒れるなど恐い思いをしたので、地震には少々敏感かもしれません。野菜作りをはじめたのも、「天災で食べ物が手に入らなくなっても、自分で食べ物を作れるようになっておきたい」という思いも影響しています。

彼氏さんはおおらかですね。落ち着きも大切ですが、creoさんの病気のこともあるので、災害時の対策(避難経路やお薬などの必需品準備など)は話し合っておいた方がいいですよ~。

creo さんのコメント...

>hanaikadaさん
こんばんは♪
そちらでは震度4でしたか、結構長い間揺れたので怖かったですよね。阪神大震災を経験されたなら尚の事かもしれませんね。
大きな災害に見舞われた時、慌てなくて済むように何か準備しておけばいいんでしょうけど、我が家は何の対策もしておりません。
でも、私の薬に関してはちゃんと持ち出ししないとダメですね!アドバイス有難うございます。

コメントを投稿