2009年8月24日月曜日

18mg×3週間

昨晩から湿気のないカラッとした風が吹いていて、今日は朝から何だか気持ち良い。
こういう風が吹くと残暑も終盤、季節は秋へ移行していくのだなぁ~と嬉しくなる。これで夜も少しずつ眠れるようになるといいんだけど・・・

さて、プレドニン18mgの服用で3週間が経った。
スタミナがないので動くとすぐにバテるものの、大分動けるようにはなってきた。
週2~3回は近くのスーパーへ買い物にも行くようにしている(でも荷物を持つと脚に負担がかかるので、荷物持ちは彼・苦笑)。

昨日はリハビリがてら久しぶりに川崎まで足を延ばしてみた。
相変わらずモールの中はすんごい人で、人をかきわけて歩くというのがこんなにも疲れるものかと辟易した。
雑貨屋さんとか本屋さんとか覘いてみたい場所はいくつもあったけど、立ち止まって商品を見るだけの余裕が脚になくて、結局ランチを食べて帰って来ただけ~(涙)。
それでもかなり疲れて夜は完全にダウン。まだまだ普通の人レベルの体力は無いと痛感したのでありました。

↓ 以下、自分の為の記録 ↓
・頭髪の脱毛 → 相変わらず抜けるが地肌が見えるまではいかないので、ある程度抜けるスピードは遅くなったかも?
・顔 → 慢性的な不眠で目のクマが酷い、目の周りが常にぼわんぼわんとした感じ。頬はでっかいたこ焼きが二つくっついたみたいな見事なムーンフェイス(笑)脂性肌も絶好調でニキビが出る~(涙)
・歯 → 元々知覚過敏で冷たいものが苦手だったけど、この1週間ほど、熱いものを食べてもかなり歯が敏感になって痛くなる!これもプレドニンの副作用が関係しているのか?
・脚 → 安静にしていても脚に痛みがあるという状態はほぼ無くなる。ただ、脚のしびれはわずかながらずっと残っている。歩くようになってぽにゃぽにゃに軟らかくなったふくらはぎに少しだけ筋肉が付いて来た。
・不眠 → これは殆ど改善されず。薬を飲んでも効かないのでもはや眠剤は飲んでいない。連続睡眠が長くて2時間。夜中から朝方まで3、4回は必ず起きる。眠りが浅く、変な夢ばかり見て寝た気がしない。
・高血圧 → 常に下の血圧が高いので心臓が痛くて胸が苦しい。次回の外来でドクターへ要相談。
・体重 → プレドニンの副作用で食欲増進!10時と15時にしっかりおやつも食べ、3食きっちり食べているので見事に体重と体脂肪が増加。これじゃ下半身に負担が行ってしまうわよね。何とかしなくてはと思いつつ何もしてません・・・
・便秘 → 市販の便秘薬なしではもはや出ない。やはり運動しないとダメか?
・左手薬指の傷 → 先週、包丁でざっくりと切った長さ1cmほどの切り傷が全く塞がらない。プレドニンが減らないと治るまでにまた何ヶ月もかかるかも。厄介だわ。

は~、こうやってつらつらと自分の体の記録を書いていると悪いところばっかじゃん!とガックリしちゃう(苦笑)。
食べ物を美味しく食べられるだけ幸せなんだけどね。

話は変わって。
先週の終わりに同じ東京に住む妹2人それぞれから「仕事がようやく決まったよ!」という報告メールをもらった。
我が家のだーりん、彼女達はほぼ同時期に仕事を失った。それからの就活、皆大変だった事はよくよく知っているので、3人が何とか仕事に就けたというのは本当に嬉しいし、ようやく少し安心した。

彼はフリーランスなので何の保障もないし、仕事が貰えなければそれがすぐ無収入というリスクに直結している怖さがあるけど、妹達は所謂サラリーマンの身なので保険やら何やらの保障もあるだろうし、その点は心配しなくても良さそう。
何にせよ、自活していくというのは本当に大変な事だ。彼に頼りっぱなしで生活している自分が情けなく思えてしまうが、私は私がするべき事をしていくしかない。

新しく仕事をするというのは、覚える事と慣れなくちゃいけない事ばかりで大変だろうけど、妹達の新しいスタートがうまく行く事を切に願っています!

0 件のコメント:

コメントを投稿