2009年9月22日火曜日

「ミヒャエル・ゾーヴァ展」


そごう美術館で開催されている美術展、「描かれた不思議な世界 ミヒャエル・ゾーヴァ展」へ行って来た。

ドイツ人の画家&イラストレーターのゾーヴァの絵は、ちみつに描き込まれた絵の中にぽつんと意表をつかれるようなモチーフが平然と入っていたりして、ぷぷっと笑ってしまう作品が多かった。ユーモアたっぷりの作品の数々は見る側の想像力を大いにかき立ててくれた。

最初、彼の名前を聞いても「誰だっけ?」って思ったけど、「あ、この絵どこかで見たことがある!」という作品がいくつもあったし、私の大好きなクレイ・アニメ、ウォレスとグルミットの映画『野菜畑で大ピンチ!』の背景イメージにも携わっていたと知り、どこか親しみのある絵だと感じた事に納得した。
映画『アメリ』の中で、アメリの部屋に飾ってあった絵も彼が描いていたそう。

所々に置いてあるイスで休憩しながら何とか130点余りの作品を楽しんだ(本当はもっとゆっくり見たかったけど・・・)。帰りには絵本やポストカードをお土産に買った(トップ写真)。

会期は今月27日まで。お近くにお住まいの方は是非足を運んでみてはいかが?日常からちょっと解放されてくすりと笑いたい方へオススメです!

0 件のコメント:

コメントを投稿