2009年10月2日金曜日

ファスナーポーチ2点


天気は悪い、胸が苦しくて動けない…
そんなこんなで(?)、随分前に作りかけで放置していたポーチにようやく手を付けて何とか完成させた。

ポーチ本体はかぎ針の細編みでぐるぐると編んでいくだけなので簡単だったんだけど、問題はファスナー付け!

普段から裁縫なんて滅多にやらないので苦手意識が非常に強い私。
ファスナーを付けるというのは更に面倒臭そうで、手芸店でファスナーだけ買ってそのまま放置しておりました(苦笑)。

本には詳しい付け方が載っていなかったので、ネットで調べてこのサイトを参考に悪戦苦闘し、3度目の正直で一応それなりに付ける事が出来たけど、すごく時間かかって疲れた…自分の不器用さを改めて実感してしまった。

本当は本の通り、ヘンプで編んでみたかったけど、高価だったので結局手持ちの毛糸で編んだ。いつかヘンプで何か編んでみたいなぁ~。

← ☆茶色のポーチ☆
【使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ/フロスト・ニュアンスCOL.02(パールグレージュ)、03(パールロウ・アウバー)、ダルマ手編糸(横田)/シェットランド島の羊 COL.3(ベージュMIX)&7(焦げ茶)、使用針:クロバー5/0号かぎ針、20cmファスナー(ベージュ)使用】

こちら、太い毛糸と針で編んだらかなり大きなサイズのポーチになってしまった。(幅21cm×高さ13cmくらい)ごっついので丈夫そう。


☆カラフルポーチ☆ →
【使用糸:スキー/クラフトルーム<メリノ段染> COL.102、<メリノ>COL.4、<ツィード>COL.4、使用針:クロバー3/0号かぎ針、12cmファスナー(赤)使用】

段染めの毛糸を使用したので、編みあがりが不思議な色合いになってかわいい。
こちらは概ね本のレシピ通りの大きさに仕上がった。(幅14cm×高さ8cmくらい)


参考にした本はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿