2009年10月28日水曜日

まだ収穫出来ず

9月25日に種をまいたミニチンゲンサイ、1ヶ月を過ぎたけどまだ収穫できそうにありませぬ・・・
園芸の本に載っている写真のような根元がぷっくりとした株には程遠く、まだひょろっとした「芽」という感じ。根元が安定しないので、水遣りの度に土寄せしなくちゃいけない始末(-_-;)

おまけにここ数日の強風で数株の根が折れてしまったのは痛かった。何だかどんどんと収穫出来る数が減っているような・・・

←それでも葉は青梗菜の葉らしい形にはなって来た気がする。

やはり秋口の涼しい陽気では、種の袋に書いてあった「20~30日での収穫」は難しいのかも。収穫には後もう1ヶ月くらいかかりそう。








←ちなみに同時期に植え付けたにんにくは今こんな感じ。

芽が4本ほど出て来たけど、これまた強風のせいでくたっと折れてしまった・・・このまま放っておいても自立してくれないのかなぁ?と少し心配。







ローズマリーだけが元気に生長中!→

強風にもへこたれず、葉もぴんとして現在18cm程の草丈まで伸びた。

もう少し大きくなったら収穫できるかな?早く料理に使いたくてウズウズしています(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿