2009年10月26日月曜日

外来日(プレ14mg→12mgへ)

今日は台風20号が近づいて来ているとかで朝から雨、そして気温が低くて寒い。 何かいっつも病院へ行く日は天気が悪いような・・・ま、何はともあれ月一度の外来日で病院へ。 新型インフルエンザの流行が関係しているのかどうか、病院内はマスクを付けた人が多く目についたし(今日は私もちゃんと付けた)、かなり混雑していて血液検査もいつもより長い時間待った。 さて、その血液検査の結果は概ね良かった。 CK値も正常値内だったし、先月の採血での抗DNA抗体の値もまた下がっていた。 よって、今回も無事プレドニンを2mg減らしてもらえる事になった、万歳!(今日から1日当りのプレドニン服用量は14mgから12mgになる) 薬の副作用で顔は相変わらずまん丸だけど、ここ最近は脚に痛みは無いし、睡眠も以前に比べるとずっと取れているし、調子が良いと思える日が多いから一気に10mgまで減らして欲しい気がするけど、ステロイドの服用量を減らすさじ加減はドクターを信頼してお任せするしかない。 このまま順調に行けば年内には10mg切るかも?それを大いに期待したい。 問題は増加し続けている体重と中性脂肪の高さ(今日の血液検査の値を見て血の気が引いた)! 彼が言うには、「(私の)食欲の度合いはかなりパワーアップしている」そうな。 そう言われると、ドクターに間食禁止なんて言われてから、逆に1日3食の1回の食事をどれだけ充実させようか、そんな事ばかり考えている日々が続いていたな・・・(汗) 出来るかぎり食べる量も減らすように努力はしているけど、いかんせん運動を何もしていないからどうしても消費カロリーより摂取カロリーが上回ってしまっているのが現状。 33年生きて来て、今が一番体重が重いなんて! 高血圧は前回新たに処方された降圧剤が効いて大分正常に近づいて来たものの、メタボの基準(高血圧、中性脂肪が高い、腹周りが大きい)をバッチリ満たしているのは問題大有りだよなぁ~。 ドクターが言うように、「毎日少しずつ運動すること」が今私がやらなくちゃいけないことなんだわ。 まずは近所を歩く事から始めましょうかね・・・ あー、脂肪を蓄えるのは簡単なのに、減らすのは本当に難しい!(涙)

4 件のコメント:

hanaikada さんのコメント...

プレドニン減!おめでとうございます!
体重増加…。体重を減らすって大変ですよね。実は最近、私も各方面より太り気味の指摘を受け、ある人から「お腹すいたら、昆布か寒天でも食べてなさいよ~。」と言われ、お菓子コーナーで懐かしの酢昆布を買い、天草を煮て寒天を作る、など素直に実行しております。
美味しく、楽しく、ラクチンに痩せる…そんな方法ないものでしょうかね~。

creo さんのコメント...

>hanaikadaさん
一度増やしたプレドニンを減らすのはカメの如くゆっくりゆっくり・・・それでも減量してもらえるととても嬉しいです。
hanaikadaさんもヘルシーなおやつを食べて体重減を狙っているのですね(^_^;)自分でも太ってきたのが分かっているのに、他人にそれを指摘されると結構ショックだったりしますよね~・・・
美味しく楽しくラクチンに痩せる・・・そんな方法があったら是非知りたいです!!(切実!)とりあえずピラティスでも始めようかと考えているのですが、また今日も高カロリーな物を食べてしまいました(>_<)

hanaikada さんのコメント...

そうそう、他人に言われるとぐっときますよね~。でも、それも愛!と思うことにしましょう。こちらの課題は食事療法で、いかに食べてやせることができるか?!
1週間と少し前から以下を実施しております。
・三食の量をそれぞれ少しずつ減量し(特に白飯)、ゆっくりとたくさん噛んで食べる。
・なるべく和食にする。特に魚、野菜、温かいものを食べる。
・間食には低カロリーのものにする。飽きるので、酢昆布、寒天、フルーツグラノーラ入りクッキー、豆乳プリン、卵豆腐、枝豆、果物、など(現在も色んな美味しい可能性を模索中!)
昨夜、体重を量ったら、はじめる前より1kgちょっと減じていました。(この間、家の中をうろつく以外の運動はしてません。)
最近の発見は、バランスアップのグラノーラクッキーと、卵豆腐。
グラノーラクッキーは食物繊維やビタミンも豊富。少量でも腹持ちがよく!、クリームチーズのトッピングをするなどのアレンジがききます。
卵豆腐は商品によるのかもしれませんが、なんと1個、24kcalと意外にもお豆腐より低カロリーでした。

結論、継続させるためには、無理がなく、飽きないように色んな美味いものを食べる!!ことが重要だと再認識。
「習慣が変われば、人生が変わる。」
今できる事から、コツコツやってみます。

creo さんのコメント...

>hanaikadaさん
ご丁寧に実践されているダイエット方法を教えて下さって有難うございます~(T_T)
1週間ちょっとで1kgも減量出来たなんて素晴らしい!
私も3食の食べる量を少しずつ減らすようにしていますが、何せがっついて食べてしまう傾向があり、もっとゆっくり噛んで食べなくてはいけないなぁと反省しています。
なるべく和食にする・・・これも極力そうするように心がけています。
フルーツグラノーラクッキーは食べ応えもあるし栄養もあって健康的なおやつですね。果物も積極的に摂った方が良さそう。
自分にとって美味しいと思えるものを少しずつ、大事に味わって食べるというのが一番長く続くダイエット法かも。
お互いコツコツ頑張りましょう!

コメントを投稿