2009年10月29日木曜日

ピラティス開始


思い立ったが吉日、ってことで、アマゾンでピラティスのDVDを購入↑

「WiiFitみたいに三日坊主にならなきゃいいけどね・・・」と軽~く彼に嫌味(?)を言われてしまったけど、今度こそ続けてやるつもり!(WiiFitは1ヵ月半くらいはマメにやっていたんだけどね・・・)

以前、ヨガのDVDを買って頑張ってやろうと思ったのだけど、ヨガの色々なポーズが筋炎で細くなってしまった脚には思いの他キツくて、結局続かなかった。
その点、今回やろうと思っているピラティスは、元々病気やケガで筋力が衰えてしまった患者が通常生活に戻れるように開発された、リハビリ的な運動法だという事もあって、殆ど寝たままの姿勢でインナーマッスルを鍛える事が出来る・・・これはまさに今の私には打って付けの運動法だと感じたわけです。

で、やってみましたが。
き、きつい・・・正しい呼吸法で、おへそを背中につけるつもりで下腹部に力を入れ、肋骨を締めて・・・などなど意識しなくちゃいけない点があれこれあって、頭と体の両方ともTVの中の先生の動きについて行けません!
正しい動きをしているのかどうか分からないまま、見よう見真似で何とかやってみたけど、途中で息切れして後半は映像を見ているだけで終わってしまった・・・情けなや。それでも少し身体がポカポカして来たから、何かしら普段使っていない筋肉を使ったと思われます(笑)。

まぁ、今日が初日ですから。
焦らずゆっくり慣れて行く事にしましょう。
明日辺り早速筋肉痛で苦しむかも??

「継続は力なり」・・・分かっちゃいるけど、物事を継続させるのには相当の努力と根気が要りますな。

0 件のコメント:

コメントを投稿