2009年2月26日木曜日

お惣菜モニター

今日はお惣菜開発の為のモニターとして「大増×オレンジページnet お惣菜座談会」なるものに参加して来ました。

今まで何度かお料理系のサイトからモニター参加の依頼を受けた事はあったものの、どうも知らない人が集まる中へ行くだけの元気が無くてお断りばかりしていたのだけど・・・
今回は「面白そう!」という単純な好奇心から参加させて頂く事に。
これも少しは精神的に元気になってきた証拠かな?

会場に着くと、既にテーブルの上には色々な種類のお惣菜が並べられている所でした。
卯の花や白和え、煮物、さばのみそ煮など和の定番のおかずがずらり。
桜の枝が添えられているのが春っぽい♪

まず、簡単な自己紹介から始まり、どんなお惣菜を普段買っているのか、どんなお惣菜なら買ってみたいかなど、実際に目の前にあるお惣菜を試食しながら意見交換。

最初は緊張していたけど、オレンジページnetスタッフの方の気さくな進行にすっかり和み、他のモニターさんに混じって結構好き勝手に意見しちゃいました(^_^;)

普段、私は滅多にお惣菜を買う事がない。
外出して疲れて今夜は料理したくない~っていう時にたまーに利用するくらい。

野菜が少ない、味が濃い、脂っぽいっていうのが外で食べるご飯、お惣菜のイメージ・・・
品目数の多いサラダ系のお惣菜は惹かれるんだけど。

デパ地下のお惣菜をよく買うという他のモニターさんからも同じような意見を持つ人が結構居た。
さすが食べ物に詳しい方が集まっているだけあって、どこそこのお惣菜は美味しい!というような嬉しい情報も得る事が出来た♪

それにしても・・・女性はやっぱり食べ物にウルサイですね~(苦笑)。
彩りが綺麗でパッと目を引くもの、家庭では作れないような味付けや料理の方法を取っているもの、ヘルシーな食材が使ってある事、少しずつ色々な種類の物を食べたい、産地がはっきり表示されている安心な食材を使って欲しい等々、注文付けたらきりがないです状態に(笑)

まぁ何やかんやと話している内に、予定していた2時間はあっという間に過ぎてしまいました~
次回は、今日の座談会の意見を元に、大増の料理長さんが新しいお惣菜を開発して、それを試食しながらまた意見を出し合う事に・・・どんなお惣菜が出来るのか楽しみです(*^_^*)

← 帰りにお土産を頂きました。(オレンジページ、インテリアの雑誌、大増さんのパンフレット)

今週末はまた天気悪いみたいだし、デパ地下巡りをしてお惣菜のリサーチするのもいいかも?!

今回参加したモニターさん、オレンジページと大増のスタッフの皆さん、本日はお疲れ様でした(●^o^●)
次回も楽しみに参加させて頂きますので宜しくお願いしますね☆

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

creoさん、昨日は座談会お疲れ様でした。
こういう形の商品開発って初めてなので、なんかワクワクしますね。みなさんお料理好きで、これからも仲良くしていきたいなと思っちゃいました。
ブログ拝見させていただきました。
写真キレイ!病気と頑張って闘っているのに、生活はすごく明るく前向きで素敵な方なんだなあと感じました。
私も頑張らなきゃって思います。
また遊びにきますね。

creo さんのコメント...

>東京ファームさん
ご丁寧にコメント寄せて下さって有難うございます!
昨日はお疲れ様でした♪

私もこういう経験は初めての事なのでワクワクしています。
自分達の意見が取り入れられて新しい商品が開発されるなんて不思議な感じです。
どんな美味しいお惣菜が出来るのか楽しみですね。

写真褒めて下さって嬉しいです。
いつか一眼レフが買えたらいいなぁ~と思いつつ、古いデジカメで頑張って撮っています(^_^;)

病気になった事はもうどうしようも無い事なので、何とか自分らしく楽しく生活していければいいなと思っています。
前向きになれたのも結構最近かも(苦笑)

コメントを投稿