2009年2月10日火曜日

外来日


今日は月に一度の外来日で病院へ。
前回同様、朝食抜きでまずは尿検査と採血を受ける。

お腹がぺこぺこだったので久しぶりに病院の食堂へ行ってみた。
まだ朝早い時間だったせいか誰も居なかった。

一番栄養バランスが良さそうな定食を食べようと思って行ったのに、まだ準備できていないとの事。
後はラーメンやうどんなどの一品ものばかり。
正直、ここのめん類は頂けない・・・ で、結局モーニングセットをオーダー。
サンドウィッチとコーヒーで500円也、味はまぁ値段通り(笑)。

長期入院していた頃、妹や友達に車椅子を押してもらって時々来たこの食堂。
あの頃は毎日3食出される病院食以外の食べ物って何だかとてつもなく新鮮だった。
食堂のケーキもすっごい美味しく感じたものだ・・・今食べたらそんなに美味しくないだろうけど(^_^;)
ホント、あの頃に比べたら元気になったものだ。

さて、気になる血液検査の結果は・・・
問題の抗DNA抗体は53.4→49.7と一応下がってほっとしたものの、ここの所ずっと数値がアップダウンしていて安定しない。
徐々にでも下がって行く傾向にあるのならプレドニンも1mg減らしてもらえるみたいだけど、この様子じゃ減量は当分無さそう…がっくり(T_T)

筋肉の破壊度を示すCK値は137と正常値内で筋炎が酷くなっている様子は無い。

中性脂肪は前回は何とか正常値内に収まったのに、今回また上がってしまった!!
ここの所編み物ばかりやっていて運動をサボり気味だったのがもろに数値に反映されております(涙)。
当然、善玉コレステロールの値も正常値以下で問題有り。
ドクターにも「運動は継続してやらないと。善玉コレステロールは運動して上げるしかないからね」と言われた。

インフルエンザと風邪が巷では流行っているそうだけど、この冬も風邪知らずで元気に過ごしている私。
習慣付いていないので、マスクをまた忘れて行ってしまってドクターに怒られました・・・
「また入院してもらって再教育しないといけないかな」ときつーいお言葉を貰ってもうた。
喉元過ぎればってやつで人間慣れると怖い事を平気でしちゃうものなのね・・・って私だけか。

何はともあれ、運動しないと!!
徐々に暖かくなってくるだろうし、外を歩く努力をせねば。

2 件のコメント:

谷口真吾 さんのコメント...

日々の糧が普通においしく食べられるのは幸せです。
creoさんの健康と平安が守られますように。

creo さんのコメント...

>ビゴトラさん
本当に毎日自分の思うように動く事が出来て、ご飯を美味しく食べられるのは幸せだとつくづく感じます。
今日も無事一日が終わることに感謝です♪

コメントを投稿