2009年2月3日火曜日

コースター/節分

先日作ったランチョンマットに合わせてコースターも柄違いで2枚編んでみた。 これは本には載っていないので、柄は自分で適当に作っての作成。(エクセルで色分けして何パターンかデザインしてみた) オリジナル感が増して自己満足♪(笑) 普段使っているマグカップは大きめサイズなので、それに合わせてこのコースターも11.5×11.5cmとちょっと大きめにしてみた。 さて、次は何を編もうか? アマゾンでまたかぎ針編みの本を注文したので、色々頭を悩ませることにしよう♪ 今日は節分! 近くのお寺で豆まきの行事があると知って行こうかと思ったけど、ネットで調べたら毎年2万人以上の人が来るらしいという事を知ってあっさり諦めた(苦笑)。 有名人が何人か来て豆まきするらしいんだけど、平日なのにそれを見に来る人がそんなに居るとは!(自分もその中に入っているんだけど) 節分と言えば、子供の頃は家中の窓やドアを開け、父が鬼の面をつけて逃げ回るのを豆攻撃で追いかけたっけ(笑) そして自分の年の数だけ豆をポリポリ食べる。 年末の大掃除の時に家具なんかの下から節分に撒いた豆がころりと出てきたりしたな(^_^;) 実家では母が率先して季節の行事ごとを実行していた。 お正月だって七草がゆ食べたり、鏡開きして・・・と暦に合わせて何かしらやっていたけど、実家を離れたらそういう季節の行事は殆どしなくなってしまったなぁ。 彼の実家ではそういう事は殆どしなかったみたいで、その辺の行事ごとに関する知識が恐ろしく無い。(単に忘れているだけかもしれないけど!) 家庭によって様々なんだろうけど、昔からある日本らしい行事が徐々に廃れてしまうのはちと寂しい気がする。 とか言いながら、結局今日は何もしていないけどね(-_-) ここ数年でブームになっている恵方巻き?というのには余り興味が無い。 でも巻き寿司食べたいな~(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿