2009年2月9日月曜日

方眼編みのドイリー


「方眼編み」に挑戦した。

その名の通り、方眼紙のような格子状の編み目に文字や絵、幾何学模様などを配置して編む編み方で、長編みとくさり編みの組合せで、編み地に密な部分とそうでない部分を作って模様を浮き上がらせる。

編み進めて行く内に絵柄が浮き上がってくるので分かりやすいし、飽きずに最後まで編めるのが楽しい。

簡単なんだけど、綺麗に格子を作るのが結構難しい。


↑一番初めに作ったのはちょっと分かりにくいけど、バラがモチーフのドイリー。
【使用糸:パピー/コットンコナ ファインCOL.303】


次に作ったのが「Bonjour」の文字が入った長方形のドイリー↓
【使用糸:ユザワヤ/クィーンパールレース糸#20】


自分の好きな文字やモチーフを入れたドイリーをデザインして作るのも楽しそう♪

作るのは楽しいけど、作ったドイリーがどんどん溜まってしまっているので、これらをどう保管しようか考え中・・・(苦笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿