2009年2月24日火曜日

お年玉切手


小学生の頃、父が弟達と一緒に集めたという切手コレクションを譲り受けて以来、密かに切手を集めている私(笑)
昔ほどじゃないけど、郵便局へ行く度に気に入った記念切手をちょこちょこ買っている。

そんな私にとって、毎年初めにお年玉切手が当たっているかどうかは気になる所。
まぁ出すハガキの数が少ないので当たっている年の方が少ないんだけど・・・で、今年は見事にハズレ。
家族の誰かで当たっていれば譲ってもらおうと思っていたけど、すっかり忘れていた。

が、昨日我が家へ遊びに来た妹が「そう言えば、お姉ちゃんから貰った年賀ハガキ、切手シートが当たっていたんだよ!」と教えてくれた。
「も、貰って良い??」と即お願いしたら快諾してもらえた。ラッキー♪妹よ、有難う!
近くに郵便局が無くて交換しに行けないという妹からそのハガキを貸してもらい、今日早速引き換えをしてきた。
ついでに記念切手シートも1枚購入(「日中平和友好条約30周年記念」)
2009年度のお年玉切手は50円と80円の切手が1枚ずつ、デザインは昨年末に自分で購入した切手と同じでちょっとガックリ(>_<)
昔のお年玉切手は、年末に発売されるお年玉切手と別のデザインで、枚数も4、5枚あったのになぁ~
来年にまた期待しよう(ってかなり先だけど!)

その帰り、セブン&ワイで購入した本の受け取りにセブンへ立ち寄る。
いつも書籍はアマゾンで買う事が多いのだけど、自分の好きな時に最寄のコンビニで受け取れる手軽さと、ダンボールなどのゴミが出ないのがいいかなぁと思って今回初めて利用した。

写真加工はFireworksが一番使い慣れているんだけど、王道?のPhotoshopも再勉強してみようかと思って買ってみた。
ここ数日、指の関節が腫れて編み物が出来ないので、しばらくはこれで遊べそう(笑)

2 件のコメント:

ochikeron さんのコメント...

creoさん、こんにちは。

オレンジページからやってきたのですがbloggerを使われているお料理仲間のページが発見できて、嬉しくて思わずコメントしています。

お年玉切手、私も確認しなきゃ!
忘れていました!!!w

creo さんのコメント...

>ochikeronさん
こんばんは~
予想外の方からコメントが入っててちょっとびっくりしました(^_^;)
オレンジページのサイトから来て下さったんですね♪
ochikeronさんには以前つくれぽを出させて頂いた事があるんですよ。
いつも美味しそうなお料理の写真に感心しています。

お年玉切手ってタイミングを逃すとつい忘れてしまいますよね。
何か当たっているといいですね☆

コメントを投稿