2022年10月31日月曜日

定期検診(マンモ+エコー)


ダリア(よーく見ると虫が潜んでいるよ・汗)


今月は眼科、膠原病科、歯科と毎週のように病院へ行き、本日がシメの乳腺科受診。
クリニックはやけに空いていて検査と診察で計1時間足らずで終わった。

マンモグラフィ(乳房を板に挟んだ状態で撮るレントゲン検査)とエコー(超音波検査)の結果は過去3年間のデータとほぼ同じで、医師の触診とエコーでも「問題ないですね」との事。
閉経した今や石灰化したしこりがガンになるリスクは高くないような気がするが・・・女性ホルモンの分泌が少なくなっても乳ガンに罹るリスクが減る訳ではないらしい。ここ近年は60代の患者も増えているそうな。60歳になってもマンモ受けている自分とか、考えたくないわ(苦笑)。


そんな訳で今年の検診も無事に終わった。やれやれ。
さすがに慣れては来たものの、マンモは少し痛いし精神的にも抵抗がある検査だよね。
もっと簡単に乳ガンを発見できる検査法が開発されるといいのにな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿