7月下旬~先月半ばまで仕事に追われていて歯磨きをおろそかにしていたので、口腔内の状態は良くないだろうなぁと思いつつ半年ぶりに歯科検診を受けに行く。
まず夜間に装着するマウスピースが歯にフィットしているかチェックしてもらい、次に歯周ポケットの深さを測ってもらう。専用の器具がポケットに入る度にチクッと痛みが走る。
こんなに痛かったっけ?と不安になる。見せてもらった結果はやはり良くなかった↓
4月の検診では全てのポケットの深さが2~3mmだったのに対し今回は3mmが多くなっている。上顎の奥歯側には4mmの深さになっている所もあった。3mm以下は正常範囲だけど、4mmは歯周病への黄色信号だと言われてショック!ブラッシングを怠けた結果がもろに出てしまった。
歯周ポケット検査の後は全体をクリーニングしてもらい、最後に虫歯がないか見てもらう。これで虫歯が見つかったら落ち込む所だったけど、幸いなかったので一安心。
夏ぐらいから知覚過敏が酷くなっていると歯科医に話すと、歯全体がすり減ってエナメル質が薄くなっているせいかもと言われた。
対策はこれ以上のすり減らないようにマウスピースを装着する事だけ。
知覚過敏用の歯磨き粉の試供品(→)と来年のカレンダーをもらって検診終了。
良好な口腔内環境を維持するには日々のブラッシングを丁寧にするしかない。
次の検診までに「小刻みに歯ブラシを動かす」事をマスターして歯茎の状態を改善したい。
0 件のコメント:
コメントを投稿