2022年10月6日木曜日
定期眼科検診
長野から東京に戻ってから夏日が続いていたのに、昨日から急に気温が下がってかなり寒い。朝から冷たい雨が降る中、眼科検診を受けに病院へ向かう。
プラケニルを服用すると稀に網膜症にかかるリスクがあるので少なくとも年に1回は眼科検診を受ける必要がある。毎度の事ながら1年経つのは早いなぁと思う。
病院へ着くと何やらどこの科も大勢の患者が外来のベンチに座っている。今まで眼科で待たされる事は殆どなかったのに、今日は検査に呼ばれるまで1時間近く待った。
受けた検査は例年通り↓
・矯正視力検査
・精密眼圧検査
・精密眼底検査(両側)
・細隙灯顕微鏡検査(前眼部)
・定量的色盲表検査
・眼底三次元画像解析
一番気になる視力検査の結果は、右が1.0、左が0.8で乱視が少し入っていると言われた。
昨年が両目共に1.2だったからショックだ。字がぼやけて見えにくいと感じる事が増えているから誤差ではなかろう。検査用眼鏡に乱視矯正用レンズを入れると二重に見えた記号がぴたっと一つになってくっきり見えるのは感動モノ。しかし今回も眼鏡の処方箋は出なかった。
全ての検査を受けた後で診察室へ呼ばれる。
ドクターにこの一年で特に変わりない事を伝え、部屋を暗くしてから両目を見てもらう。
「問題なさそうだね、白内障は少~し入っているけど。」さらりと言われてびっくり。
白内障は加齢によって殆どの人に起こる病気らしいけど、プレドニンを長期服用している人はそれが加速しやすいそう。 今は手術云々する状態ではないと言われたものの、これまたショック。
白内障の進行を遅らせる為にもプレドニンの減量は重要なのね。
先程やった検査で網膜症の兆候は見られないと言われ、そこは一安心(バウムクーヘン状の網膜の層が薄くなると網膜症を疑う必要有り)。 あとこの数年で検査して色盲の恐れはなさそうなので今後の検診から色覚検査は外すと言われた。来年の検診の予約入れてもらい診察終了。
会計を済ませて外へ出るとまだ雨が降っている。仙太郎のおはぎや栗もちを買って帰宅し、ヒーターに当たりながら遅い昼食をとった。冷えて疲れた体にあんこの優しい甘さが染みる。
今日の最高気温は12度だって!寒いわけだ。今晩は羽毛布団を出して寝よう。
0 件のコメント:
コメントを投稿