2022年10月19日水曜日

池袋/空中庭園でランチ


↑写真中央に円形のウォーターテーブルがある


友人Nちゃんからお誘いを受け、西武池袋の屋上にある「空中庭園」でランチ。
最後に彼女と会ったのが2017年6月なので5年ぶりの再会! 気兼ねなく話がしたくてオープンエアなこの場所を選んだのだけど、予想外に人が多かった。




日差しが強かったのでまず日陰の席を確保し、屋台のような小さな店が並ぶコーナーでランチを買う。

Nちゃんはホットドッグとコーヒー、私はピザとホットジンジャエールをチョイス→


風が冷たいので結局少し日向にあるウォーターテーブルへ移動し、食べるよりも話すのに夢中になっていた。 お互い仕事の話(私は先月で終わったけど)や家族の話をした。彼女にとって仕事は気分転換にもなるらしく、良い職場に恵まれたのは何よりだと思う。


フードショップの奥に「睡蓮の庭」がある

お尻が痛くなって来たのでトレイを片付け、園内の端にある「睡蓮の庭」へ向かう。
その名の通り、睡蓮が咲く池と季節の花々が彩る庭はビルの屋上にあるとは思えない。ここに来るのは2018年12月に妹と来た以来かな。


巨大なカボチャはどうやって運ぶんだろう?





池の近くまで来るとコスモスの寄植えやゴロンと並べられた大きなカボチャ、ハロウィンらしいディスプレイが目を引く。

植え込みに蜘蛛の巣が引っかかっていたり、オバケやコウモリのオブジェが潜んでいたり・・・凝った飾り付けで夜に来ても楽しそう。


ホネホネカップルがシュール(笑)→


池に架かる緑の橋の上では入れ代わり立ち代わり誰かが記念撮影をしている。そんな光景を目にしながらベンチに座ってまた話込む。久々に会うから話が尽きない。


橋の上から見える景色


パンデミックで人と直接会って話す機会が激減した後でこうして友人の顔を見ながら話が出来るって嬉しい。やはりメールだけじゃ伝えきれない事って沢山あるしね。




1時間ほど話していたら体が冷えてきたので、建物の中へ入る事にする。

庭園を去る前に睡蓮やコスモス、ダリアをパチリ。カラフルな花々が目の保養になった。




インテリアフロアで見たかったポップアップストアを覗いたり、キッチン雑貨の店でおろし金を探すも見つからず。

それからカフェを探し求めて結局地下まで降り、ようやく小さな店に座る事ができた。カフェラテで温まりながらここでまた小1時間ほど過ごす。


そんな訳で気付けば4時間も経っていて、そろそろ帰らねばと腰を上げた。
先日も帰省して3年ぶりに会った友人と長々とお喋りし、今日もNちゃんとたっぷり話せて楽しかった。いつも夫としか話さないから時々こうして友人と話すのは良い刺激にもなる。

Nちゃん、楽しい時間をありがとうね(ひざ掛けも貸してもらって助かったよ)。
また気が向いたらいつでも誘ってね!

0 件のコメント:

コメントを投稿