2022年10月25日火曜日

初冠雪


てっぺんに雪があった方が富士山らしいよね


昼過ぎに何気なく窓の外を見たら富士山が真っ白な雪を被っているではないか!
思わず望遠レンズを引っ張り出して撮ってしまった↑ 下界も寒いがあの山の上はこんなものじゃなかろう。 電気代をケチって極力暖房を使わないようにしていたけど、そろそろ限界だな。


今季初のりんごも一緒に♪

こんな寒い日は熱々の物を食べて体の中から暖まるのが手っ取り早い。
ランチに土鍋で蒸したパルの肉まんとニラ玉スープを食べてポカポカに暖まった。



先週終わりから腰を痛めて動けず(多分ヨガで筋を伸ばし過ぎたせい)、ロキソニン飲んでモーラステープを貼って様子を見ていた。

前屈みになるのが辛くて料理も殆ど出来ず・・・こんな時は在宅仕事をしていた時にも世話になったレトルトや冷凍食品が頼もしい味方。夫も積極的に炊事を手伝ってくれるのも助かる。


やっと痛み止めなしで動けるようになって来たと思ったら、今度はアレルギーの症状(くしゃみ、鼻水、目のかゆみ)が出始めた。何となく季節の変わり目に出ているような気がするが、アレルゲンが何なのか分からない。薬で免疫を抑えているのになー。




話変わって。夫に頼まれていた靴下4足のダーニングをやり終えた↑
実験的に糸の種類や繕い方を変えて刺した結果、随分と賑やかになりましたわ(笑)。

見た目のかわいさからバスケットダーニングは毎度やってはみるものの、不器用なので仕上がりはイマイチ。その点ゴマシオやハニカムダーニングはとにかく気楽に刺せるのが良い。それに伸縮性や補強力があるので弱りきった生地を繕うには最適なテクニックだと思う。





まだまだ繕う物はあるけど(全て夫のもの)、一旦ダーニングは一休み。

←ネットオフで注文した本&コミックが届いたので、のんびり読もうかな。涼しくなると本が読みたくなるのは何故なのかね・・・。
(池波正太郎のエッセイは引っ越し時に処分したのと同じ作品を再購入した)

0 件のコメント:

コメントを投稿