2022年10月27日木曜日

新宿/東口界隈


新宿通りの交差点


そろそろ紅葉を見にどこかへ出掛けたいのに腰の痛みがまだ引かない(今度は右じゃなくて左)ので遠出はムリ。ではパンのストックだけ買いに行こうと夫と新宿へ。




東口から出てまず向かったのは手芸店の「オカダヤ」。
ダーニングに使う糸を探すも目当ての品は店になかった(取り扱いなし)。

ここまで来て手ぶらも何だから小巻の糸を3つ購入→





欲しかった品はアマゾンで売っているものの、実物を見たくてわざわざ行ったのにがっかり。 気を取り直して次に向かった所は・・・歌舞伎町!

←たまにニュース映像で見る門が見えてきてちょっとワクワク。


ナゼ歌舞伎町?って感じだけど、昨夜Googleマップを見ていてオカダヤから割と近い場所に歌舞伎町があるのに気付き、行った事がないからいっぺん覗いてみようと思ったのだ。

門の柱に貼ってあった地図




そんなワケで興味本位で足を踏み入れた先は、思わず引き返したくなるような所だった。

アジア特有のごちゃごちゃと目にうるさい看板(ここに限った事ではないが)、性を売る店に混ざって飲食店が並び、立て看板やゴミが無秩序に道の端を占領している。

昼間で殆どの店は閉まっているのに、女同士で連れ立ってビルの中に入って行く光景を何回か目にする。この界隈のどんな店に用があるのか、オバハンはちょいと気になったわ(笑)。

ビルの上に居るゴジラヘッド君↑

前方に見えてきた新宿東宝ビルの上に巨大なゴジラが顔をのぞかせていた↑
昔あったコマ劇場の跡地に出来たこの施設は、1Fが飲食店、2Fがパチンコ店、3-6Fが映画館、8-30Fがホテルという造り。綺麗なだけどここで映画を見る気にはなれんな。

ゴジラを撮るとすぐさまタバコ臭い場所から脱出して靖国通りへ戻る。
歌舞伎町、私には全く用のない所だった。どうやら私が思っていた歌舞伎町のイメージは、「新宿ゴールデン街」の事だったと後から気付く。えらい勘違だ(苦笑)。


フライとカフェラテは夫とシェア

ともかく新宿三丁目にあるウェンディーズへ行ってランチにする。
夫はウェンディーズUSAを、私はJr. チーズバーガーDXをチョイス。今日のバーガーは野菜がフレッシュで美味しかった。 食後は向かいの伊勢丹へ行き、B1Fにある「RITUEL(リチュエル)」でパンをまとめ買いし、「仙太郎」の和菓子も買った。

クタクタになって帰宅し、買ってきたばかりの栗もちを食べて一息つく。
痛みと痺れでうまく歩けなかった割には7,118歩も歩いていた。
久しぶりに夫と出掛けたのに色々と期待外れで不完全燃焼・・・そんな時もあるよね。
まともに歩けるようになったら次こそ紅葉を見に行くぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿