2018年12月2日日曜日

池袋/空中庭園とランチ


橋の上から撮った睡蓮の庭


神奈川に住む妹と池袋で会う。
思い返すに彼女と会うのは4月に美術展へ行った以来なので久しぶり!
何だか少し疲れているように見えたけど、元気でやっているみたいで安心した。




ランチを食べに行く前に、西武デパート屋上にある「食と緑の空中庭園」へ行ってみた。

モネの絵にインスピレーションを得て造られた庭には、緑の橋が架った蓮の池があり、その周囲は様々な種類の花や木々で彩られている。







トナカイの像や赤や白のポインセチア、クリスマスツリーも飾られていてとても華やか。

何度か来た事のある庭だけど、毎回植えられている花が違うので散策する楽しみがある。初めてここに来た妹も感激してスマホで写真を撮っていた。



体が冷えてきたので屋内に戻ってエレベーターでレストラン街へ。
正午前だったけど、フロアは混雑して行列が出来ている店も多い。さすが休日だね。
並ぶのが嫌なので、空席が見えた韓国料理店に入ってランチ。


韓国料理はこれしか食べれん(苦笑)


妹も私も石焼きビビンバ(キムチとわかめスープ付き)を選び、妹はマッコリも注文した。
熱々のビビンバを食べながらお互いの近況報告をし、先日の祖母の葬儀の事も色々聞いた。




その後、ロフトでクリスマスカードを購入。
久々にあれこれ見て楽しかったけど、どこも人で溢れていて早々と疲れてしまい、休憩する場所を探すも椅子やベンチが見当たらない。

しばらくウロウロとさまよった結果、ルミネの上まで移動してハワイアンカフェに入ってやっと休憩。

私はオーソドックスなパンケーキを注文したけど、お腹いっぱいで殆ど食べられず。妹はクリームがたっぷり載ったパンケーキを食べておりました→


パンケーキが焼き上がるのに時間がかかったし、ここでゆっくり時間を取って休んだ。
妹もさすがにお腹いっぱいになった様子(笑)。


最後に仙太郎へ寄って夫へのお土産を買い、妹とは改札前で別れた。
クタクタになって家に帰って万歩計を見たら、7,140歩をカウント!
デパートの行き来だけで結構歩いたなぁ。

妹よ、今日は会って話が出来て良かったよ。
なかなか実現しない横浜の洋館めぐりだけど、次こそは行きたいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿