2018年11月22日木曜日

月夜の散歩


ほぼ満月!


昼過ぎに夫から「夕方、散歩に出るか?」との提案があり、珍しく日が傾いてから外へ。
17時頃に家を出たらあっという間に暗くなってしまった。
そして、空にはまん丸のお月さまが!
こんな風にじっと月を見たのは久しぶり。綺麗だなぁ。

先日と同じコースで一駅分を歩いたのけど、昼間とは景色が違って面白かった。
しかし夜は気温が下がって寒いので、風邪を引かない為にも散歩は基本昼が良いね。

今回は帰りも歩いたので万歩計は6,384歩をカウント。脚が痛い割には結構歩けた。
ここの所、精神的にストレスが溜まっていたので良い気分転換になった。
気遣って誘ってくれた夫に感謝です。


数日前に父方の祖母が亡くなり、今夜が通夜で明日が葬儀。
父からは近親者のみで行うので(体調の悪い)私は参加しなくていいよ、と言われてそうする事にした。次に帰省した時に墓参りをしようと思う。

今年から実家へ帰った妹2人が父の手伝いをしてくれるのが有り難い。
昔は「頼りになるお姉ちゃん」だったはずなのに、すっかり妹に頼る姉になってしまった。

寝ずの番をして起きている父と妹に感謝しつつ、今晩は元気だった頃の祖母を思い出して過ごします。おばあちゃん、安らかに眠って下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿