2018年11月16日金曜日

靖国神社&FACTORY


拝殿は耐震補強の工事中


去年と同じく、夫が健康診断で出掛けるのに便乗して市ヶ谷へ。
彼の用事が済むまでの間、一人で靖国神社を散策した。

今年は夏が異常に暑かったせいなのか、11月に入っても割と暖かい日が多い気がする。
なので紅葉はまだ先だろうなぁと思っていたけど、境内の桜の葉は色付いていた。



落ちている葉も多く、ほうきで掃いて葉を集めている人の姿がちらほら→

年季の入った台車(?)に載せてどこへ運ぶのかな?
落ち葉=焼き芋とすぐ連想してしまう私・・・(笑)。


ここの所ずっと血圧が高くて薬を飲んでも大して下がらないので胸が苦しい。少し動くと息切れするので、境内にあるベンチを見つけてはこまめに休憩する。


まだ冷たい朝の空気に秋の澄んだ青空が気持ちいい。
前方を行き交う人達や、風で地面を舞う落ち葉をしばらく眺めていた。
大自然じゃなくてもこうして外に身を置くだけで何だか心落ち着くものだね。




トイレ(参拝者の為の休憩所にある)に行ってから、能楽堂の前を通る。

←傍らにある桜の標準木も紅葉していた。来年も綺麗な花が咲きますように♪



それから神門をくぐって第二鳥居まで歩くも、銀杏並木はまだ紅葉していなかった↓
ちょうど一年前はもっと黄色に色付いていたから、やはり今年は遅いみたい。

銀杏並木の周辺も工事中


そろそろ夫の健診が終わる頃かな?と思って、境内を出て靖国通り沿いのFACTORYへ向かう。
と、案の定夫から「これからそちらへ向かう」とメールが来た。


で、無事にFACTORY前で合流↑
当初はチリパーラーでランチを食べる予定だったんだけど、店に行ってみたら満席!それでファクトリーへ行くと珍しくイートイン席が空いていたのでここで食べる事に決定。




夫も私も本日のキッシュとスープを注文。
まず最初にパン2種とハーブ入りバターが出された→

もちっとした天然酵母のパンを噛み締めると小麦の旨みが口に広がる。


今日は運良く座れたけど、ここはいつもホント混んでいるのよね。
あっという間にイートイン席は埋まり、持ち帰りのパンを買う人が後から後から入ってきて狭い店内はカオス状態(←レジが1つしかない)。


←15分程待ってキッシュとスープが来る。ピクルス付き。

キッシュには自家製ハム、きのこ、オリーブが入っていて組み合わせは好きなんだけど、やたらしょっぱかった。
カリフラワーのポタージュは優しい味わい。ただ量が多くて完食できず。


うーむ、人の群れを見て食べたせいなのか、食事を楽しめなくて残念。ランチはチリパーラーで食べるのが良さそう。チリパーラーのプリンも食べたいし、また機会を作って行こうっと♪
帰りにもちろんパンやビスケットをたっぷり買い込んで店を出る。更にチリパーラーへ行って日替わりマフィンを購入(この時点でもまだ満席だった)。




夫は仙太郎にも寄って和菓子を買いたかったみたいだけど、靖国神社の散策でかなり脚が痛くなっていたので却下させて頂きました(苦笑)。

駅までの長い(?)道のりの途中にあったスーパーで水とカフェラテを買い、外のベンチでまた一休み。
コーヒーはこれが一番コスパ高くていいね(時間取らないし)。


そうして何とか電車に乗って帰宅。
万歩計は7,321歩をカウント。ここ最近では一番多く歩いたね。

不眠、高血圧、耳鳴りに脚の重さと不調続きだけど、記録を見たら昨年の今頃に同様の症状が出ていたので、時季的なものなのかも??


ともかく。清々しい青空の下、外を歩いて大いにリフレッシュした1日でした(夫は健康診断と買い物だけで終わってしまったけど・・・スマンね)。

街中でも近所でもクリスマスの飾りを見かけるようになった。
今年も残り1ヶ月半切ったのね、早いなー。そろそろ年末調整もしなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿