2017年11月16日木曜日

秋の九段下



昨年同様、夫が市ヶ谷で健康診断を受けた後、待ち合わせして『Chili Parlor 9』でランチを食べる事に。

私は数日前に出掛けた時の疲れがまだ残っていて、前の晩まで行こうかどうか迷っていたのだけど・・・
地下鉄を降りて地上へ出ると、靖国通りの紅葉した街路樹が綺麗で、それを見ただけで来て良かった!って思えた(笑)。


用を済ませた夫と落ち合い、まず『FACTORY』でパンを買い込んでからチリパーラーへ向かう。

検査のため朝食抜きだった夫とヨーグルトだけしか食べなかった私、2人共にお腹ペコペコ。早く食べたかったので待たずに座れてラッキーだった。


がっつり食べる気満々だったので、夫も私も日替わり豆料理の「ダルタルカ」という豆カレーをレギュラーサイズで注文した(ミニサラダとコーンブレッド付き)。


煮崩れた豆(ピジョンピー)のカレーは優しい味で食べやすかったけど、量が多かったので途中から食べ飽きてしまった・・・。お腹いっぱいになったので食後のプリンは断念(苦笑)。
次回は豆料理はスモールサイズにしてサンドイッチを一緒に頼もう。

いつものように日替わりマフィンと焼き菓子を買って店を出て、もう一度ファクトリーへ寄って先程は棚に無かったベーグルやフォカッチャを追加で購入した。


沢山のお土産を買った後は、これもいつものパターンで靖国神社へ立ち寄る↓


朝から風が強く吹いていたせいか、見事な秋晴れ!
今日は参拝者の姿はまばらで拝殿付近は静かな雰囲気だった。


↓境内に植えられている沢山の桜の木は紅葉のピークを過ぎて多くの葉が落ちていた。
「落ち葉の絨毯」までは行かないけど、秋ならではのカラフルな地面がいい感じ。




能楽堂の裏手に見えるイチョウの木はまだ黄緑の葉が多い→


青空と紅葉、このコントラストが良いよね。秋だなぁ。


短い時間しか居なかったけど、澄んだ空と新鮮な空気にリフレッシュした。
↑身近な自然にこんなに感激?するなんて、家にこもり過ぎな証拠よね(苦笑)。


境内を出ると、第二鳥居の向こうに色づき始めたイチョウ並木が見えた↓



このイチョウの葉全てが黄色になったら綺麗だろうなぁ・・・なんて考えていたら、昭和記念公園のイチョウ並木をまた見に行きたくなった(今の状態じゃムリだけど)。



〆に(?)土鍋展を開催している、器の店『花田』にも寄りたい気持ちはあったけど、脚が痛かったのでUターンして駅へ向かった。
万歩計は7,652歩をカウント。ここ最近で一番多く歩いた!


秋を満喫するのには少し物足りない感じはしたけど、体力も筋力も落ちまくった病み上がりの体には十分いいリハビリ外出になった。ここ数ヶ月悩まされている耳鳴りも外に居る間は気にならなかったので、それだけでも良かった。

かなり疲れたし左半身を中心にあちこち痛いものの、先月まであった脚の重みや太腿に走る痛みは殆ど無くなったので、葉が落ちきってしまう前にまた紅葉を見に出掛けたいと思う。
まずはしっかり寝て(不眠は未だ解消されず)、この疲れを癒やさないとね!

0 件のコメント:

コメントを投稿