2017年11月26日日曜日

妹と横浜散歩

神奈川県庁(キング)と銀杏並木

一昨日の外出疲れはまだ残っていたものの、今日は神奈川在住の妹と1年ぶりの横浜を散歩する予定だったので、張り切って家を出た。

日本大通り駅の改札で妹と落ち合う。考えてみたら彼女と会うのは今年初めて!(苦笑)
久々にお互いの元気な顔を見て安心した。

地上へ出ると澄んだ青空と黄色に色づいたイチョウ並木がすぐ目に入ってきて2人で感激する。
もう散ってしまったかな?と少し心配だったけど、まだ多くの葉っぱが残っていて良かった。

妹は長野に帰省した際に父から譲り受けたキャノンのデジカメ、「EOS Kiss」で、私は同じくキャノンの「EOS 6D」で黄色の並木道を何枚か撮影。
いつも一人で撮っているので、一緒に撮影する人が居るのって何だか新鮮でいいね。

妹がお腹が空いたというのでまずはランチにすることに。
以前の紅葉散歩で夫と入った『CAFE de la PRESSE』へ行こうと情報文化センター(↑写真の建物)の2Fへ上がる。

日本大通りに面した窓から見えるイチョウが絵画のよう!→

素敵だね~と妹と写真を撮った後、お目当てのカフェに行くとまだやっていない。
警備員の人が本日は結婚式の二次会で貸切だと教えてくれた・・・がーん。残念。

仕方あるまい、それなら確か下にもカフェがあったな・・って事で、同じビルの1Fにあるカフェ、『LUNCHAN AVENUE』に入った。

残念ながら窓側のテーブルは埋まっていて、奥の席に案内された。すぐ座れて良かった。

←ホリデーランチのメニューから私も妹もサラダプレート(パン、スープ、飲み物付き)を注文。

サラダには生ハム、カッテージチーズ、アボカドが少し入っていたけど殆どが葉っぱだったので、空腹だった私達には物足りなかった(苦笑)。

後でカフェにでも入ってお茶しましょ、って事にして店を出る。
先ほどより強風が吹き荒れ、イチョウの葉が舞う中を港に向かって歩く。

象の鼻パークに到着~。
良い天気だし休日とあって家族連れやカップルが多い。
空いていたら入ろうと思ったカフェも満員だった・・・やっぱり平日とは違うね。

妹の影法師と一緒に。

赤レンガ倉庫でお茶出来るといいなぁ、と期待しつつ更に先へ歩く。
強風が無かったらパーフェクトな散歩日和だったな(日中の気温は18度もあったらしい)。

ランドマークタワーとみなとみらいを眺めつつ

途中、何度か座って休憩して何とか赤レンガ倉庫まで辿り着く。

倉庫1号館前で冬恒例のスケートリンクを作っている最中だった→
(オープンは12/2だそう)

広場に行くと、昨日から始まった「クリスマスマーケット」目当ての人で大賑わい!

今年はドイツ・ケルンのクリスマスマーケットを再現しているとかで、沢山の電飾を付けた大きなルーフがあった。夜に来たら全てがライトアップされて綺麗だろうなぁ。

クリスマス関連の雑貨やホットワイン、ビールやフランクフルトを販売する店が並び、異国っぽい雰囲気は出ているけど・・・人が多くてゆっくり見れず。
ましてやお茶する場所もない!(外も中も満席)

会場の一番奥にあった、高さ12Mの本物のもみの木のツリー(→)だけ見て赤レンガ倉庫は終わり。

私が疲れていたので、倉庫裏から観光バス「あかいくつ」に乗って駅へ戻った。

電車に乗ってみなとみらい駅で下車し、駅直結のモール、「マークイズみなとみらい」へ。

とにかく座って少しゆっくりお茶したかった私たち、店を探し回るのが嫌だったので以前入った事のあるカフェ、「コクテル堂」へ向かう。

15分程待った後、窓側の広い席に案内された。
ランチが物足りなかったので、私は洋梨とカシスのタルトを、妹はパスタを注文した(笑)。

人の多さに酔ってしまったので、ここでようやく一息つけた感じ。あれこれ話をしつつ、しばし休憩。

家を出た時は帰りに何か横浜らしいお土産でも買いたいな、なんて考えていたけど・・・ま、無理でしたね(苦笑)。夫よ、スマン。

妹がスマホで帰りの電車の時刻を調べてくれたので、帰りは乗り換えの少ない電車に乗れた♪
クタクタになって電車では寝ていてあっという間に着いた気がする。

本日歩いた歩数は、8,206歩。
強風の中歩いたし、駅の階段の上り下りもしたし、疲れたけど良い運動になったんじゃないかな?

久しぶりに妹に会ってお互いの近況報告も出来たし、何より大好きな横浜の街を歩けたのが楽しかった。

妹よ、今日は付き合ってくれてありがとう!
もう今年は会わないと思うけど、良い年末年始を過ごしてね。
来年は洋館めぐりでもしましょう!