2017年12月5日火曜日

外来日(プログラフ増量)




もう12月、新年まで1ヵ月を切りましたね。
今年最後の外来日で病院へ。
朝の空気は冷たいけど空がきりっと青く清々しい。冬の朝って好き。

いつも通り尿検査と採血を済ませて外来の待合いスペースへ行くと、ショーウィンドウの中がクリスマス一色の飾り付けになっていた。ボランティアの人が季節ごとに模様替えをしてくれていて、いつも楽しみに覗いている。

今日は何となく空いていて、いつもより待たずに診察室へ呼ばれた。
尿検査ではまた細菌の項目で陽性だったけど、それによる炎症は無いので心配ないと言われた。
血液検査では、抗DNA抗体の値は横ばい、CK値は問題なし、CRPは正常値よりやや高めだった。

脚の筋痛は治まったけど、今度は胸の圧迫感と高血圧(降圧剤を飲んでも下が100を切らない)が最近続いている事を主治医に報告。
血圧は急いで薬を増やす程の高さではないと言われ、抗DNA抗体値が横ばいだった事に対し現在1日2mg服用しているプログラフ(免疫抑制剤)をもう1mg増やしてみないか、と提案された。

高価な薬だし、効果も副作用も強い薬なので増やすのには少し抵抗があったけど・・・プログラフを増やす事で免疫力を更に抑える事が出来れば、プレドニンを減量できるかもしれないそうで。プレドニンを減らす方が体への負担は軽減されると言われ、3mg飲む事にした。

そんな訳で今まで1mgのカプセルを毎日2つ服用していたのを今後3mg錠を1つ飲む事になった。
増量しても効果が数値に現れるのには数ヶ月はかかるみたいだけど、時間がかかっても効果が出てプレドニンが減量出来るといいな。

先月下旬からようやく薬なしで眠れるようになってきたのでマイスリーの処方は中止してもらい、指先の潰瘍用の塗り薬(プロスタンディン)とモーラステープ(湿布)を追加で処方してもらって本日の診察終わり。


今年は何だか不調な事が多かったけど、入院する事なく終わりそうなので良しとしなくちゃね。
プログラフの増量で来年は元気に動けるようになりますように・・・!

0 件のコメント:

コメントを投稿