2017年12月31日日曜日

大晦日/東京ドームシティのイルミ


今年は最後の最後まで夫は仕事で忙しく、私も彼の手伝いとお節料理を作るのに追われた。
昨年のような忘年会は出来なかったけど、せめて夜の散歩に行こうと夕方前に家を出た。

お目当ては、東京ドームシティで毎冬開催されている恒例のイルミネーション。
この冬のテーマは『スイーツ』だそうで、写真をさくっと撮るのに良さそうだと思って。


ドームの周りにはすごい人集り!

後楽園駅から東京ドームシティへ行こうと階段を上がると、東京ドームとその周辺に出来た人集りが目に入る。どうやら「ジャニーズカウントダウン」とやらの為に来ている人達らしい・・・道理で若い子が多い訳だ。

この寒い中、ライブが始まるまでの数時間を外で過ごす人が多い事に驚きつつ・・・私達はラクーアへ向かう。 ↓お菓子の家や大きなツリーが見えて来るとテンションUP!

お菓子の家の中には飴細工が展示されていた

巨大なツリーにお菓子の家、キラキラ光るメリーゴーランドやアトラクション・・・こういう場所は暗くなってくると幻想的に見えていい感じ。




時々、ジェットコースターの爆音が頭上で聞こえる中、刻一刻と表情を変えていくイルミネーションをしばし楽しむ。

でも真っ暗になる前に撮ってみたかったものがあって・・・カメラのレンズを望遠レンズに付け替えて2Fへ上る。




これが撮りたかった、「ミルキーウェイ」↓ 全長140Mの光の回廊であります。


光の色が次々に変わっていく上に中を通る人の数が多いので、かなり粘って何度もシャッターを切った。望遠レンズを使ったのは、アーチの間隔が割と長いこの光のトンネルを圧縮して撮りたかったから・・・だけど、素人なので思うようにはいかず。要練習です。



日中の気温が4度、と今日はかなり寒かったので夜は更に寒くて体がすっかり冷えてしまった。
ミルキーウェイでの撮影を終わらせて、東京ドームに併設されている『BALL PARK STORE』の中に入って少し暖まった↓

野球関連のグッズが沢山あって面白い



それから「クリスタルアベニュー」へ向かうと、階段の下には『輝きのキャンディガーデン』と名付けられたイルミネーションが輝いていた↓

日が落ちて暗くなってきた



水面には大きさの違うキャンディが浮かび、上にはピンクのイルミネーションが輝き、女の子チックな世界が広がっている→

実際、周辺は若い女の子ばかりでくたびれた中年夫婦にはちょっと異世界に感じた(苦笑)。




ついつい欲張ってあれこれ写真を撮ったけど、余りの寒さにこれ以上屋外には居られず、近くにあった『MLB cafe(↓)』にて早めの夕食を食べる事に。






メニューのチョイスが少なく、私も夫と同じくBIGバーガーとフライを食べた→

周りがうるさくて食べるのに集中出来なかったけど、お腹いっぱいになったし体も暖まったのでここで休んで正解だったな。



外へ出るとすっかり暗くなっていてイルミネーションが更に輝いていた。綺麗~!




再びラクーアエリアへ向かう。
東京ドームの周辺には相変わらずライブ開催まで時間を過ごす大勢の人が集まっていた。



スイーツイルミネーションとは関係なく(?)、ウルトラマン像がライトアップされていて格好良かった(笑)→
バックに見える高いビルは東京ドームホテルです。



ラクーアへ戻ると暗くなった分、先程とは違う表情を見せていた。

「ギャラクシードーム」はドーム型のイルミネーション→

音楽に合わせて色が変わるので、真下から見上げると良さそうだけど今回はパス。上から見るだけでも十分綺麗だった。



最後にもう一度、お菓子の家とツリーを見てイルミ鑑賞は終わり。
綺麗だったけど寒かった~。

2018.2.18まで開催しています


駅へ戻り、暖かい電車の中で体を解凍する。
帰り道に仙太郎へ寄ってお正月っぽい和菓子を幾つか買って帰宅した。

今夜の散歩で歩いた歩数は、8,262歩。
寒さで体に余計な力を入れて歩いていたのであちこち痛いけど、2017年の最後に綺麗なイルミネーションを見て気分転換出来た。


今年は体調が良くない事が多く、出掛ける機会が少なかった事もあってブログの更新頻度がかなり落ちたな~(苦笑)。来年はもうちっと外出したいな。
夫はこの一年よく働きました、お疲れ様です。いつも有難うね。

最後に、このブログを覗いて下さった皆様に感謝します。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿