2017年12月25日月曜日

クリスマス/丸の内夜散歩




今日がホントの(?)クリスマス!
やっと仕事が一段落したと夫が言うので、外の強風が少し心配だったけど思い切って夕方の丸の内へ出掛ける。


まず向かったのは日比谷公園。
今年3回目の開催となる、『東京クリスマスマーケット』を覗いてみようと思って。

冬枯れの日本庭園を通って噴水広場へ向かうと、ウエルカムゲート周辺に人が集まっている。
今日はマーケット最終日だし、平日だし、以前週末に行った時よりは空いているだろうと期待していたのだけど・・・大盛況でした(苦笑)。

噴水の周りにずらっと雑貨や食べ物を売る店が並び、どこの店の前にも人集りと行列が出来ている。
グリューワインの甘い香りやソーセージを焼く香ばしい匂いもする。

その先を更に前へ進むと見えてきたのが、高さ14Mのクリスマスピラミッド→


前回同様、人が多すぎて今回も近くでじっくりピラミッドを見る事は出来ず、店の屋根の上のオブジェ(雪だるまとかサンタとか)の写真を撮っただけで会場を出た。


飲食はともかく、かわいいドイツ雑貨を見てみたかったんだけどなー。
あの混雑の中でもマイペースに過ごせる若者達ってすごいわ(笑)。


クリスマスマーケットの会場を出ると園内は人もまばらでいたって静か。
第一花壇には冬のバラが咲いていて綺麗だった。



あと、おなじみのペリカンの噴水の所へ行くと、ペリカンが真っ白になっていた!→

これって以前の古いのを処分して新品にしたのかな?前の年季が入った感じが良かったのになぁ。


公園を出る頃にはかなり日が傾き、風がますます強くなってきた。
寒くて鼻をたらしつつ(苦笑)、丸の内仲通りへ向かう。




店に明かりが灯った通りは昼間の景色とはまた違った雰囲気で素敵!

ショーウィンドウの中のクリスマスらしい飾りも今日までで姿を消すんだろうな。



途中何度かベンチに座って鼻をかみ、次の目的地である『丸の内MY PLAZA』に到着。
先日来た時にも見た、シンプルなクリスマスツリー↓



マイプラザ内にある『USMモジュラーファニチャー』にて夫が仕事用のデスクを注文。

←書類を用意してもらう間、美味しいカモミールティーを頂いて身体を暖めた。




用が済んで外へ出ると、通りの木々がイルミネーションで輝いていて人も集まっている。
2012年の大晦日の夜に来た時以来かな?やっぱり綺麗で感激しちゃう!




それにしても凄い人の数!
丸の内ってオフィスワーカーが多くて普段は落ち着いた印象なのに、クリスマスは特別なのかな。
皆さん写真を撮っております。



何度か写真を撮った事のあるホワイトタイガーのオブジェ(作品名は、「Animal 2012-01B」)もイルミネーションの中でいつもと違う様子→










←風が強くて寒いので丸ビルの中に入ると、これまた先日見たツリーがライトアップされていてゴージャスだった。


ちょうど17時半からライティングショーが始まるとかで人が集まっていたけど、ここは写真だけささっと撮って退散。




そろそろ夕食を食べに行こうと東京駅へ向かうと・・・何やら騒がしく、丸の内駅舎前に人が群がっている。



すっかり忘れていたけど、東京のイルミネーションイベント、『ミチテラス2017』が開催されていたのですね(丸の内エリアで12/28まで開催)。
騒がしかったのは、群衆を誘導するイベントスタッフの人達の大きな声だった。




誘導に従って横断歩道を渡り、やっとこさ駅前の広場へ行くと、花の写真が投影された駅舎を撮る人で溢れていた。

うーむ、私は通常のライトアップで十分綺麗だと思うんだけど・・・これを見る為にこれだけ人が来るのか。


ともかく。
寒さと疲れとでヘロヘロになりつつも、頑張って駅反対側の八重洲口まで歩き、久々の『Bubby's Yaechika(バビーズヤエチカ)』にてやっと夕食!

夫はバビーズバーガー(フレンチフライ添え)を注文し、↓





私はサーモンステーキ(グリーンサラダ添え)を注文した→


夫も私もお腹が空いていたのでペロリと完食。
デザートも食べられそうな勢いだったけどぐっと我慢した(笑)。


暖かい店内で食事をして体力が少し回復。
既にかなり痛くなっていた脚を引きずるようにして何とか帰りの電車に乗った。
いやー、どこもすごい人だったなぁ。


万歩計は12,791歩をカウント!歩きましたね~。
夜の散歩は楽しかったけど、今日は風が強くてかなり冷えたので体力を消耗した。

今年の大晦日は夜の丸の内を歩こうかな、と密かに(?)考えていたワタシ。予定外に今日それを実行しちゃったから、大晦日はどうしよう??
・・・って、それを考える前にまずはこの脚の痛みを何とかしないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿