2018年12月21日金曜日

近所で蕎麦ランチ




先月から夫がパンパンのスケジュールで仕事をしているので外出らしい外出をしていない。
紅葉もクリスマスも近場のを見るだけで終わりそう(苦笑)。
とは言え、夫の頑張りがあって生活しているわけだから感謝しきりです。

今月はもうお出掛けできそうにないので、今日は近所の蕎麦屋でランチ。
調べたら前回訪れたのは2012年11月だったので6年ぶり!
たまに店の前を通りかかっても、「また今度」ってなるので全然行ってなかった。

店へ着くと意外にも満席でしばらく外で待ってから入店する。
前回と同じく、夫も私も野菜天ぷら付きの粗挽き蕎麦を注文した。
蕎麦は小さなざるに載って、天ぷらは2人前が一つの皿にどーんと山盛りになって出された。

うーむ、蕎麦はともかく、天ぷらは衣が厚い上に野菜も舞茸も水っぽくて美味しくない!
以前食べた時は蕎麦も天ぷらも美味しかったと記憶しているのだが・・・。
店主も苛立って従業員とのやりとりがトゲトゲして雰囲気も悪くて残念だった。

わざわざ出向いてお金払ってこれかぁ・・・と思うと後味が悪い。
なかなか外で手頃な値段で美味しく食べられる店ってないね(高いお金を払えばそれなりの物が出てくるのは当然だけど!)。そう考えると、バーキンで食べるのが一番コスパ高い気がする(早い、安い、安定の味!)。


何だかんだで2018年もあと一週間ちょっとで終わり。
クリスマスのメニューどうしようかしら、なんて今頃考えたりして。
長いこと睡眠不足と耳鳴りが続いるせいか、ここの所ストレスを感じて気分が落ち込み気味・・・好きな料理も億劫になったりして。色々考え出すとずーーんと凹んでしまう。イカンイカン。

無理に元気を出す必要もないと思うけど、小さな幸せを見つけて1日1日大切に生きよう。
まずはクリスマスのメニューを考えて、買い出しメモを作ろうっと(←小さな前進・笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿