2018年12月11日火曜日
外来日(降圧剤変更)
先週は20度以上の暖かな日もあったのに週末から一気に気温が下がって今朝は1度の寒さ!
暖かな冬だと思っていたけど、これが本来の寒さなのか・・・ぶるぶる。
今日はこの冬初めてマフラーと手袋を出して完全防備で病院へ行く。
予約時間を遅くしてもらったので、前回のように電車で降りそこねるような事はなかった。
尿検査も採血も空いていたのですぐ終了。混んでないってスバラシイ。
尿検査では細菌の項目が1+と陽性だったけど、たまにある事なので気にしない(苦笑)。
血液検査の結果は・・・
抗DNA抗体の値は6.3→6.5 IU/mLとやや上昇、でもこれは「誤差の範囲」だそうな。
プラケニルの効果はまだ現れていないのか・・・と思いきや、IgGは2934→2589 mg/dLと減少しているので効いていないとは言い切れない。まだ様子見ですね。
先月ちょっと気になっていたCK値は106→101 U/Lと若干下がっていた。このまま上昇し続けたらまたプレドニン増量だぞ、と内心ヒヤヒヤしていたのでほっとする。
尿酸値(UA)も一年を通して正常値をやや上回る事が多かったので、主治医に大丈夫かと訊くと「女性としては少し高めだけど気にする程の値じゃないよ」と言われ、これまた一安心(←祖父、父、叔父達みんな痛風やっているから気になっていたのよね)。
あとは血圧の相談。寒さもあってなのか、ここ最近は上が150~160、下が110~120と夏ごろと比べると高くなって胸が苦しい時がある。で、今服用している2種類の降圧剤の一つを別の薬に替える事になった(コニール錠→アダラートCR錠)。
先月から時々左耳にだけボツボツ?ボソボソ?と音がするのだけど、血圧の急な変動で起こっている可能性もあるそうで。今回の降圧剤の変更でこれも治まってくれるといいな。
そんな訳で降圧剤以外の薬の変更はなし(プレドニン減量には至らず)。
次の外来予約は2019年1月、もう新しい年なのね。
「また来年宜しくお願いします」と挨拶して診察室を出た。
会計を済ませて病院を出るとどんより曇り空、そして相変わらず寒い・・・しっかり防寒して来て正解だった。ささっと買い物して帰宅。家があったかいって幸せだ♪
さてさて。
外は冷たい雨がしきりに降っているけど、もしかしたら早朝には雪になるかも??
急に寒くなってきたので風邪にも指の潰瘍にも気をつけないと!
0 件のコメント:
コメントを投稿