2021年7月7日水曜日

外来日(プレ&エディロール減量)


すももの季節もそろそろ終わり


梅雨らしく今日も朝から雨が少し降っていたので傘を差して病院へ向かう。
電車内の混み具合を心配していたけど、身動きが取れない程ではなかった。車内の換気は十分にされているし、皆マスクをして会話する人も居ない。電車内での感染リスクはかなり低い。

病院へ到着して尿と血液検査を済ませてから膠原病科外来へ行くと、改修工事中で閉鎖されている場所がいくつかあった。順番に工事していて、近い内に膠原病科にも工事が入るらしい。

1時間ほど待って診察室へ呼ばれ、主治医に前回(5/27)の採血分で抗ds-DNA抗体IgG値は横ばいながら、抗DNA抗体値はまた少し減ったので、月曜日だけ5mg服用していたプレドニンを4mgにしよう、と言われた。これで曜日関係なくプレドニンの1日の服用量は4mgになった!
プログラフやプラケニルを併用してようやくここまで減らせて嬉しい。

グッドニュースの後で、主治医に「今日はクレアチニンが急に増えているけど、尿が出にくいって事はない?水分しっかり取っている?」と訊かれ・・・血中のクレアチニン濃度が高いって事は、老廃物が尿で正常に排出されていない、つまり腎臓の機能が低下しているって事だと聞かされ急に青ざめる(汗)。尿の量なんて余り意識してなかった・・・脳梗塞やったし、ドライマウスだし、感染症対策にも水分はこまめに取っていると思っていたけど、出ていく汗や尿の分を補うほどは摂っていなかったのかも??何だか自信なくなってきた。

そうしたら、骨粗鬆症対策で服用しているエディロールカプセル(ビタミンD)が効きすぎて血中のカルシウムが増えている可能性も考えられる、と言われた。血中のカルシウムが増えると腎臓の働きが悪くなる事があるらしい。
高カルシウム血症かどうか確かめる為に今日の採血に追加でカルシウムとリンの項目を追加してもらった。 次回の採血にもこの2項目を入れてもらって、今日の結果と比較してみるそうな。
「とりあえずエディロールは隔日の服用に変えよう」って事で、明日からは1日置きに飲む事になった。これで良くなるといいのだけど。

今日は薬の用量変更やワクチン接種の話もしたりしてうっかり採血結果を貰い忘れてしまい、正確なクレアチニンの値は分からず・・・次の外来日に忘れずにもらわなきゃ。
腎機能の低下は気掛かりだけど、ともかくプレドニンが減って良かった!
(これからは意識的に水を多めに飲もう)

0 件のコメント:

コメントを投稿