2021年7月13日火曜日

コーヒーメーカー卒業




食後に飲むコーヒーは日々の楽しみであり、私の人生には欠かせないもの。
我が家でコーヒーを淹れるのは専ら夫なのだけど・・・先日、ふとコーヒーメーカーのグラスポットを置く所を見たらこんな状態になっていた↓ じゃん!!


赤錆だらけ、穴開いているし!

腐食してボロボロやんけーー!!(驚)
コーヒーメーカーにノータッチだったので一体いつからこんな酷い有様になっていたか知らないけど、これをこのまま使うのはマズイでしょう?

・・・て事で、夫は新しいコーヒーメーカーを買う気満々だったのだけど。
私は少し前からコーヒーを淹れるぐらいなら機械に頼らなくても良いんじゃない?って思っていたので、これを機にコーヒーメーカーを使うのをやめる事にした。
(複雑な組成の電化製品をゴミに出すのが年々イヤになって来たから)



そんな訳で20年も前に買ったグラスポットとドリッパーを押入れから引っ張り出して、かなり久々にハンドドリップでコーヒーを淹れた。

我が家の安いヤカンでは思うように細いお湯を出せないものの、昔取った杵柄で何とか淹れられたよ(昔コーヒー会社に勤めていた時、全社員分のコーヒーを毎日淹れてた)。

そうして淹れたコーヒーの味は雑味がなくてまろやか!コーヒーメーカーで淹れるより全然美味いじゃん!(←今更)

淹れる人によって味が毎回違うのはハンドドリップならでは。夫も私も毎回コーヒーの量やお湯の量を変えて美味しい比率を模索中。

欲を言うと小さいサイズのグラスポット(今あるのは800ccサーバー)とプラスチックじゃないドリッパーが欲しいけど、倹約している最中なので我慢しよう。
今あるもの、使えるものを長く使いたいものだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿