2021年7月23日金曜日

6Dメンテ完了


お帰り~待っていたよ(感涙)

てっきり来週だと思っていた6Dがキヤノンの修理センターから返って来た!
コンデジ君にはしばらく世話になったけど、やはり物足りなかった・・また6Dで写真が撮れると思うと嬉しい、嬉し過ぎる!(笑)。


今回3年ぶりにメンテナンスに出したのは、写真に幾つも斑点が映り込むようになったから。
原因はセンサーに付いたホコリなんだけど、ブロワーで吹いても取れないのよね。


特に青空を撮ると目立つ黒い点・・・↑赤丸で囲んだ所が目立つ。
イメージセンサーの清掃を自分でやるのは怖いので、こういう時は点検も兼ねてプロに清掃してもらうのが一番。キヤノンの「あんしんメンテ」のスタンダードプランだと、料金はカメラ本体+レンズ1本で1回5,500円(送料は別、往復で2,500円かかった)。

点検報告書には、来年7月頃にオーバーホールを勧めると書いてあった(シャッターが約63,000回ほど切られていて、摩耗する部品の交換の目安の62%まで使い込んでいるそう)。
来年またまとまった出費がありそうやね・・・



早速、青空の写真を撮ってみると、画面端に多かった黒い点はなくなっていた↑
無事センサーが綺麗になったので、またしばらく快適に使えるね。めでたしめでたし。



アイスは夫とシェア、が鉄則!

ところでカメラとは全然関係ないけど・・・ランチ後に初めて食べた、ハーゲンダッツの「マンゴー&パッションフルーツ」が美味しかったのでパチリ↑

1つのカップに2種類のフレーバーが入った夏限定のアイス。先日食べた「ヘーゼルナッツ&ミルク」も美味しかったけど、私はこのソルベのようなパッションフルーツ味がかなり好み!このフレーバーだけのカップを出して欲しいぐらいだわ。

外が暑すぎて夫がおやつの調達に行けず、ここの所アイスばかり食べているけど、昨年のように食べ過ぎないよう注意しなくては・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿