2021年7月29日木曜日

湿度80%の丸の内


右側のビルはいつ完成するのかな?


天気予報によると今日は一日曇りらしいので、これはチャンス!とばかりに丸の内へ。
家を出た時には雨が降るかも?と思わせるような空だったのに、大手町駅から地上へ出ると青空が見えて太陽が照りつけて来た。湿度80%だって!フツーに暑いですよ。


人気の少ない丸の内仲通り




オリンピック開催中なので、競技施設が無い丸の内でも何かしらオリンピックらしい風景はないかしら、と周りを見回すも・・・何もない!

緊急事態宣言が出され、人が集まるような場所を作らないようにしているのかな?丸ビルのイベントスペース(マルキューブ)もがらんどうだった。

ポスターやオブジェの類もなく、唯一オリンピックらしい物は街灯に掛けてある旗ぐらい→

仲通りにも人の姿は殆どなく、ビッグイベントが開かれている最中とは思えない閑散ぶりでちょっと寂しい(仕方ないけど)。

雨天や気温が低い時は自動で停止するらしい




ところで、今回通りを歩いていて気付いたのが街路樹に張り巡らされたワイヤーからしきりに霧が噴射されていた事。
←風景にモヤにかかって見えるのはそのせい。

猛暑を少しでも和らげる為の「ドライ型ミスト」なるものが丸の内の遊歩道に期間限定で設置されているそうな。

このミストを浴びると体感温度が2~3度低くなるらしいけど、あいにく風が強くてその恩恵を受けられなかった(苦笑)。


暑いので日陰を選んで歩き、ブリックスクエアにあるエシレでクロワッサンやお菓子を買う。
(珍しくエシレは客の姿がなく空いていた)


こんなに人が居ないのは初めて見たかも

夫がエシレで会計している間に三菱一号館美術館前の噴水広場を覗いたら、こちらも人の姿が殆どなくがらんとしていた。いつもは沢山の人が入っているレストランも殆どが空席だった。
オリンピック観戦でステイホームしている人が多いって事かな??



そんな人通りの少ない仲通りを更に歩き、ピエール・エルメで焼き菓子を少々買う。
6月末まではあった食事メニューがなくなり、ソフトクリームやドリンクをメインに販売していた。緊急事態宣言のせいもあってかなり営業が苦しかったんだろうけど、気に入っていた弁当が無くなったのは残念だなぁ。焼き菓子も種類少なくなったしね。



空いていたらピエール・エルメでランチもありかも、と思っていたのに・・・結局ランチは新東京ビルにあるサブウェイで簡単に済ませた→

入店した時は空いていたのに、私達が食べている間に次から次へと客が入っていた。繁盛しているな、サブウェイ。

さっきまで通りにも飲食店にも人が居なかったのに、ランチ時になったら周辺の会社勤めしている人達がビルから出てきて一気に活気づいていたのを見てちょっと安心した。
(意外にもテレワークは進んでいないのかも?)



ランチの後はラ・メゾン・デュ・ショコラでチョコやマカロンを買っておやつの買い出し終了。
帰りは国際フォーラムの下から地下鉄に乗るつもりが、オリンピック開催中はこの辺りは通行止めだと言われ、別ルートで駅へ向かった。




電車に乗る前、駅の構内にオリンピックらしいものを発見→

何故かマンガっぽい擬音語で「ゴォォォ」と書かれている。マンガの国だから?(笑)


念の為に雨傘を持っていったのに一度も使わず、むしろ日傘を持って行くべきだったな。たっぷり陽の光を浴びて汗びっしょりで家に帰った。 万歩計は7,463歩をカウント。
疲れたけど、1ヶ月以上ぶりにカメラを持って外出できて楽しかった。

さて、おやつのストックも出来たし、またしばらく家にこもって過ごそう。
(日本のメダルラッシュ続いてますね♪)

0 件のコメント:

コメントを投稿