2021年5月31日月曜日

近所花さんぽ




昼前に夫に誘われて家の近くを散歩。
いつも週末に買い出しに行く時のお決まりコースなんだとかで、私は通った事のない道。
住宅地の玄関先や庭には季節の花が咲いていて景色に彩りを添えている。


1週間以上前から夫に「近所のあじさいが綺麗だよ」って聞いていたけど、確かにもう見頃だわ!
今年は桜や新緑、ツツジも何だか例年より早く見頃を迎えている気がする。



緊急事態宣言が出されて都立の庭園はずっと閉鎖しているので、今年も庭園であじさいは見れないなー、なんて思っていたけど。近場でもこんなにカラフルなあじさいが見れましたよ。



バラばかり植えている家の塀越しに伸びていたバラの花↑
母がバラが好きだったので実家の庭にも植えてあったバラ・・・もう無いものだと思っていたら、先日の父との会話でまだ咲いていると知って驚いた。バラって長生きなんだね。




住宅街を抜けた所にぽっと現れた農園には様々な種類の野菜の苗が植えられていて、野菜の花もちょうど咲いていた。

これはきゅうりの花だよね?→
(一瞬、かぼちゃの花?って思ったけど、かぼちゃの苗は地面に這わせるものね)


夫とあれは枝豆かな、あれはズッキーニの花だね、なんて話しながらしばらく畑を眺めていた。
畑での作業は大変だろうけど、遠くから見る分にはただ楽しい。


農園を過ぎて小さな公園があったのでベンチで一休み。
帰りは来た道とは違う道を歩く。こちらの住宅街にも花があちこちに咲いている。
あじさいも種類が多いよね!ただのアジサイ、ガクアジサイぐらいしか知らんけど・・・





←また別の畑の脇に咲いていた花、よく見るけどこちらも花の名前は知らない(苦笑)。


ついでだから、とスーパーに寄ってから帰宅。
家を出た時は薄曇りでちょうどいい気温だったのに、帰りは太陽が出て暑くなった。

暑い暑いとエアコン入れ、昨日作った春巻きの残りで簡単ランチ。 食後にカフェオレ、ポテチ少々、メゾン・デュ・ショコラのプレイエル1/2切れ。
疲れた体にしっかり栄養補給したよ(笑)。

そんな訳で短い散歩ながら近所の花々を満喫した。(万歩計は2,903歩をカウント)
関東の梅雨入りはまだなんだっけ?
梅雨に入る頃にはあじさいの見頃は過ぎていそうなので今日見れて良かった♪

2 件のコメント:

inba さんのコメント...

我が家のズッキーニは悲しいくらいにちっちゃいです(笑)
でも、これから、これから と思いたい。!
あじさい きれいですよね~

creo さんのコメント...

inbaさん、こちらにもコメント有難うございます。
ズッキーニも育てているんですね。
祖母の畑のズッキーニは育ち過ぎてオバケになっていましたが・・・きっとinbaさんの畑のズッキーニもその内大きくなるのでは?
あじさいが綺麗な季節になりましたね♪

コメントを投稿