2021年5月20日木曜日

御茶ノ水~神保町




約3週間ぶりに電車に乗って夫と外出、行き先は御茶ノ水。
JR御茶ノ水駅はバリアフリーな駅舎への改修工事中(↑)で、仮の聖橋口が出来ていた。
この辺りに来るのは7年ぶりだけど、それ以外の風景は余り変わっていなかった。



ニコライ堂、正式名は東京復活大聖堂

御茶の水仲通りの途中で左折して紅梅坂を下って行くとニコライ堂が見えてきた。
薄緑色のドーム屋根が印象的、この聖堂だけ見ると異国に来たかのよう?
正門は閉ざされ、COVID-19予防のため信者以外は入れない。




ニコライ堂をカメラに収め、次の目的地の「GAIAお茶の水店」へ向かう→

GAIAネットは昨年夏からよく利用していて、実店舗に前々から行ってみたかったのだ。

店の外には野菜や果物が並び、中に入ると所狭しと商品がぎっちり陳列されていた。


生鮮食料品や冷凍食品などネットでは扱っていない商品もあって気になったけど、今回は焼き菓子を数点だけ購入。店員が「いらっしゃいませ」も「ありがとうございます」も言わず、目も合わせようともしないのには驚いた。あんなにやる気のない人も珍しい・・・がっかりしたな。


聞いた事のない名前の菓子が並ぶ

気を取り直し、GAIAからそう離れていない所にあるポルトガル菓子店を初訪問。
小さな店内にあるショーケースには知らない名前のお菓子が並んでいて、感じの良い店主が丁寧にどんなお菓子なのか説明してくれた。試しに幾つか購入したよ。



それから靖国通りを歩いて神保町駅へ向かう。あじさいがもう色づいて綺麗だった。
2駅先の市ヶ谷で下車してBuncoffeeのサンドイッチと菓子を買うつもりが、私の脚の痛みと疲れが限界に達して諦めた・・・いつものパターン(苦笑)。

やっとの思いで帰宅し、買ってきた仙太郎のおはぎで遅いランチを食べて人心地が付く。
万歩計は8,178歩をカウントしていた。昨夜から右足首が痛かったのでよく歩いたわ。

それにしても。
久しぶりの外出だったのに、あれこれ残念で不完全燃焼!
そんな訳で本日の写真は全部モノクロでした。

2 件のコメント:

inba さんのコメント...

モノクロ 良い感じですね。 特に一枚目が好きです。
あー 早く街を思う存分歩きたいです。電車には一年以上乗ってませんので。。。

creo さんのコメント...

inbaさん、モノクロ写真褒めて下さり嬉しいです(*^^*)
カラフルな写真が主流の世の中ですが、白黒は白黒の良さがありますよね。
inbaさんも時々モノクロ写真をインスタにUPされていますよね。
上手いな~って感心して拝見していますよ。
クローズアップ写真もいつも素敵に撮られていますよね!

電車には1年以上乗ってないんですか、それはびっくり。
私も1ヶ月に1回乗るかどうか、って感じです。
お互い以前のように気軽に街をぶらぶら歩いて写真撮影したいですよね。

コメントを投稿