2021年5月9日日曜日

食い倒れB.D.


2種のサンドを半分ずつ夫とシェア

1年経つのは本当に早い、今日で45歳になった。
45歳!・・・江戸時代なら立派な老人だよ、長生きしたもんだね(笑)
昨年と同じく緊急事態宣言下で週末なので、外出せず家で過ごした。




何も無いとつまらなかろう、と夫が昼前に表参道へ行ってテイクアウトのランチやケーキを買って来てくれた♪

まずはラルフズコーヒーのサンドイッチから頂きます→


サンドイッチはBLAT(ベーコン、レタス、アボカド、トマト)サンド、もう1つはトルティーヤに包まれたチキンとマンゴーのラップサンドの2種。ポテトチップスとピクルス付き。
ラップサンドは半分にカットし、夫とシェアして少し遅いランチ。注文してから作ってくれるサンドはフレッシュで美味しい。また店へ行って中で食べたいな。


昨年のB.D.祝に妹からもらったランチョンマット




ボリュームランチの後、ピエール・エルメのミルフィーユとカフェオレを頂く。

←丸の内でよく利用しているカタカナの「Made in ピエール・エルメ」ではなく、「PIERRE HERMÉ PARIS」のケーキを買うのは初めて。
夫の話では母の日もあってピンク系のお菓子が多く、客層は若い女衆が多かったそう。

ミルフィーユはパリパリのパイ生地にジャンドゥーヤやキャラメル風味のクリームがサンドされていて、甘くてどっしり、って感じだった。夫と半分ずつ食べたけど十分な量だった。

盛り付けがかなり雑・・・

夕食は夫がいつも行く自然食料品店で買ってきてくれた冷凍餃子をメインにし、後は玄米少量、昨夜の味噌汁残り、温奴とわかめ、ブロッコリーのおかか和え、ミニトマト。
既製の餃子を食べるのは久しぶりだったけど、脂っこくなく食べやすい餃子だった。




そして食後にレモンタルト(写真は昼に撮った)ですよ→

こちらもミルフィーユ同様、濃くて重たい。何だろう、大量生産的な香りがして想像していた味ではなかった。


そんなこんなで、今年の誕生日も食い倒れの一日になったのでした。あー苦しい(笑)。
週末の混む表参道へ汗かきながら買い物に行ってくれた夫に感謝です!!

脳梗塞後の人生はオマケみたいなものだと思っているけど、あれから10年以上経つのか。
老いとも病気ともうまく付き合いながら、また1年元気に過ごしたい。
48歳で亡くなった母に改めて感謝し、お祝いメッセージをくれた家族、友人にも感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿