2021年4月4日日曜日

蒸し暑い週末


ねぎはつゆの底に沈んでいる↑


4月に入って日中20度を超える暖かな日が続いている。もう初夏?と思うくらいの陽気。
蒸し暑いので、今日のランチはざる蕎麦と冷奴にした。
この蕎麦、昨年秋に買った新そばなんだけど・・・賞味期限前にようやく食べたわい(笑)。

冷奴に添えたのは先日GAIAネットで買った玄海育ちの天然わかめ(塩蔵)。
これが旨い!長いこと乾燥わかめばかり使っていたのを後悔するぐらい、肉厚でコリコリとした食感がたまらない。思い付きでやったおろし生姜とポン酢がよく合った。
豆腐はいつもと同じ商品なんだけど、今回のは柔らかくてクリーミィで甘く、超アタリの美味しさだった(手作りなので毎回微妙に違い、たまにこういう当たりがある)。


アイスとチップス・・・最強の組合せ!(汗)

そして、食後のデザートはハーゲンダッツの抹茶アイスとポテチ。もうアイス解禁だよ。
アイスはいつも夫とシェアして食べているが、昨年は1日に2個(つまり一人1個)も食べていたので、この夏はMAX1日1個にしようと思っている(←どんな決意だ)。

それにしても。
こうしてご飯やおやつを食べながら野球中継を見る週末って何だか平和だね。
これでCOVID-19が収束してくれたら文句なしなんだけどなぁ。
第4派とやらが来ていて不安になるよ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿