2021年3月30日火曜日

横浜/春の山下公園


「未来のバラ園」から見えるマリンタワー


久しぶりに夫と山下公園へ出掛けて来た(前回行ったのは2015年11月)。
早起きして電車に乗り、元町・中華街駅から歩いて公園に着いたのは10時半過ぎ。
園内に入るとカラフルな花があちこちに咲いているのが目に入る。




そして氷川丸が見えて来るとテンションUP!→

未来のバラ園の中を通ると、近くで花壇の手入れをしている人たちが居た。
彼らのお陰でこのバラ園が維持されているのよね。お疲れ様です!!

遠くにはランドマークタワーも見える

バラ園にはまだバラは殆ど咲いていなかったけど、他にも色々な花が咲いていた。
花好きの祖母が来たら喜ぶだろうな~・・・写真を撮ったので近々送ろう。



先日の石神井川でのお花見に続き、横浜でもお花見が出来るといいな~と期待していたのに、意外にも園内に桜が見当たらず・・・ 公園東にある「石のステージ」にやっと桜を見つけた↑





風が吹くとハラハラと花びらが散っていたけど、まだ十分キレイでお花見出来た。
マリンタワーとのツーショット♪ →


マリンタワーは改修工事の最中でテントのような布で覆われていた。
営業再開は来年4月以降の予定だそうで、その頃にはコロナが収束している事を願う。


桜を見た後、山下ふ頭に新しく出来た「ガンダムファクトリー」を遠目に写真だけ撮る↑
何でも来年3月までの限定の施設で、動く実物大のガンダムが見られるそうな・・・ファンにはたまらないんだろうね。ガンダムを見た事すらない私はここはスルー。



そしてようやく氷川丸の前に到着!やはり山下公園のシンボルは見ておかなきゃ。
今日は黄砂の影響で景色が全てモヤモヤしているのがちと残念。



今までに何度も氷川丸を撮っているのに、来る度に色々なアングルから撮ってしまう私。
船内の見学をする人が何人か入口へ向かうのも目にした。中も面白いんだよね。



氷川丸を見た後は、公園の花を見ながら西にある出口に向かう。
水がめを持つ「水の守護神」像の周りには噴水が吹き上がって目を引く。



とにかく至る所に花々が咲いていて色鮮やか!

花の名前に疎くて何て花なのか分からないのが多かったけど・・・
←これはアネモネかな?紫の花に惹かれる。


見たかったチューリップも(横浜公園へ見に行こうかと思っていた)ここで沢山咲いていた♪
バックが青空ではなかったのは残念だけど、春らしい写真をたっぷり撮れたよ。



久々の山下公園を堪能し、西の出口から通りへ出て日本大通りへ向かう。
秋に紅葉が美しい銀杏の木には新緑が出始めていた。


開港広場前の交差点




そろそろお腹が空いてきたけど、ランチを食べる店を調べてきてないし、そもそも今は極力イートインは避けたい。

そんな訳で象の鼻パーク手前にある広場へ行き、ベンチで持参してきたグラノラバーを食べる。
ナッツとドライフルーツが入ったバーを半分食べただけで少し疲労回復!

それから県庁前を通って日本大通りへ。
歩道沿いにカラフルな花が植えられていてまたもや写真撮影が始まる(笑)。
横浜スタジアムへ通じる道なので街灯にベイスターズの旗がはためいていた。

駅構内にある微笑ましい壁画


一瞬、横浜公園にも行きたい衝動に駆られたものの、暑い中を歩いて既にヘトヘトだったのでおとなしく駅へ・・・次の電車が来るまで15分ほど時間があったので、夫に近くのカフェで冷たいラテを買ってきてもらって休憩した。もう冷たいドリンクを欲するとはね!

帰りの電車の中では殆ど寝ていましたわ(苦笑)。
自宅最寄り駅に着いてからバーガーをテイクアウトして家で遅めのランチにした。

万歩計は7,335歩をカウント、今月一番多く歩いたね。
滞在時間より電車に乗っていた時間の方が長かったけど、花いっぱいの景色を見ながらの散策は楽しかった!やっぱり良いね、横浜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿