2021年3月24日水曜日

石神井川の桜




ニュースで都心の桜が満開だと報じていたので、そろそろ花見に行こうかと久しぶりに石神井川の桜を見に行く事にする。(ブログを見返したら7年ぶり!だった)
西武池袋線の練馬高野台駅で下車して南口へ出ると懐かしい景色(↑)は変わらず・・・大昔、上京したばかりの頃によくこの駅から歩いてヤマダ電機へ行っていた。バーミヤンはその当時からあって、今も変わらず営業しているのに驚き。



夫とそんな昔話をしつつ、石神井川へ向かう。
古い都営アパート群の横を通り抜けると目的の川辺はすぐそこ。

桜並木が視界に入って来たけど、桜はまだ5~6分咲きぐらいかな? 満開まであと数日はかかりそう・・・ちと残念。
でも晴れて暖かいし、思ったより多くの人がお花見&花見ウォーキングをしていた。

桜だけじゃなく、たんぽぽ、ハナニラ、ユキヤナギ、チューリップ、日陰では椿もまだ咲いている。木々の新芽も出始めてまさに春爛漫!


考えてみたら夫と電車に乗っての外出は1ヶ月半ぶり。
しかも、この間は出来るだけ脚に負担をかけまいと(筋炎再燃の疑いがあった)ずっと家でおとなしくしていたので、今日こうしてフツーに散歩できる事が嬉しい。




川沿いの遊歩道を南下し、高架下をくぐって桜並木が一望出来る橋を目指す。舗装されていない箇所があったので転ばないよう気を付けて・・・。

・・・と、夫が柵越しに川辺で休むシロサギやカワセミを見つけた。

←自分たちが立っている場所から川はかなり下にあるので、柵の間からズームレンズを伸ばして撮ってみたけどめちゃくちゃ小さい(苦笑)。
野鳥を撮るなら望遠レンズを持ってこないと話にならんね。

まだつぼみが多い

私の中で勝手に練馬高野台のシンボルにしている、都営アパートの青い給水塔(↑)が近くまで見えて来て、ようやく目的の「平成みあい橋(←こんな名前が付いていたのね)」に到着~。



しばらくぶりに来たら木製の橋の手すりや柵がボロボロに劣化していた。
それはともかく、この橋からの眺めはこんな感じ↑

やはりまだ満開ではないけど、淡いピンクの帯が春を感じさせてくれるね。
私達同様、マスクを付けて桜の下の散歩を楽しんでいる人がちらほら見えた。




見たかった景色を見て、これにて花見終了。
ポカポカ陽気の中、カラフルな花を沢山見れて楽しかった!

橋を渡って道沿いの花を見つつ、給水塔と公園の脇を通って駅へ戻ったのだけど・・・
このままあっさり電車に乗るのはつまらん、って事で北口を出てすぐの所にあるスーパーを覗いて見たけど特に買うものはなかった。

近くのマクドナルドや不二家には行列が出来ていたし、この人出の多さは緊急事態宣言が解除された反動なのかしらね。
また感染者が増加している最中なので人混みは避けないとね。

家に戻って冷凍しておいたドミノピザでちょっと遅いランチ。
感染のリスクを回避しつつ、リラックスできて安上り、家ランチは優秀だね(笑)。

万歩計は5,128歩をカウント。
主治医に安静にする必要なし、と言われたので多少脚が痛くても動いているけど、明日以降どうなるかちょっと怖いなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿