おはぎ5種を各1/2個ずつ |
今日は待ちに待った外来日!(←調子が悪いと行きたい病院・苦笑)
不安だった朝の電車はギリギリ人に触れない程度の混み具合だった・・・21日で緊急事態宣言が解除されるらしいけど、人々の生活はもう宣言前の状態に戻りつつあるみたい。
病院へ着くとこちらは思ったよりも混んでいなくて、検査もすぐ受けられた。
1時間ほど待って診察室へ呼ばれる。
主治医にこの1ヶ月、脚の重さと腿のピリピリとした痛みが続いている事を報告する。
でも意外にも血液検査の結果は悪くなかった。CK値は横ばい(170→173 U/L)、CRPも抗DNA抗体も正常値。 じゃあこの痛みは何なの?ジーンズの生地や羽毛布団が触れるだけでも痛いのに!
「ピリピリ痛いっていうのがねぇ・・・神経的なものに聞こえるから筋肉の炎症って感じじゃなさそうだね、CRPも高くないし。」と主治医。うーむ、確かに数値を見るとそう言えるな。
昨年10月にプレドニンを減量(1ヶ月にたった4mgだけ)以来、CK値が徐々に上がって来ている不安から過敏になっているのかも、とも言われ結局次の外来までこのまま様子を見る事にした。
もうこの痛みにはプレドニンを増やしてもらうしかない!と意気込んで(?)いたのでちょっと拍子抜け。もちろん、増やさずにこのまま痛みが落ち着いてくれればベストなんだけど!
先月から鉄剤を休薬しているけど、血中の鉄分は十分にあるので貧血の心配はなし。薬の変更なし、で来月にまた外来の予約を入れてもらって診察終了。
「安静にする必要なし、普通に活動して良し。」と言われたので少し気が楽になって病院を出た。
帰りに仙太郎へ寄ったら、ショーケース前に10人程の行列が出来ていてびっくり。デパ地下全体が人でいっぱいでもうコロナ前に戻った感じ。
最後に薬局へ行って(初めて利用したけどここも使えない事が判明)、家に着いたのは13時前。クタクタに疲れたわい。
丸の内へ買い物に行ってた夫が戻って来てから仙太郎のおはぎを昼食に食べる。
お彼岸の時しか売っていない、ごまのおはぎが香ばしくて美味しかった。
そして食後に桜餅も食べてあんこを堪能(笑)→
ピエール・エルメの二重橋弁当 |
夕食は夫が買ってきてくれたピエール・エルメの照り焼きチキン弁当をシェアして食べる。
香ばしい醤油のたれが少しかかったご飯に胸肉の照り焼きが載った丼、キャロットラペ、ブロッコリーとカリフラワーのサラダ。味が濃くないので食べやすく、2人でシェアしても十分満足な弁当はコスパが高くて気に入っている。 料理を全くしない日になったけど、たまには良いよね♪
そして〆はメゾン・デュ・ショコラのエクレールと仙太郎のふと餅・・・美味しいものをこんな風には食べたくないけど両方とも賞味期限が本日なのでこの組み合わせ(苦笑)。
いやはや、今日はがっつり甘いものを食べたわ。幸せ。
疲れたし脚も痛いけど、病院へ行った安心感もあってなのか、腿のピリピリとした痛みは少しマシになったような??精神的なものでここまで変わるものなのか?自分の体がよく分からん。
ともかく、主治医が安静にする必要はないと言ってくれたので、控えていたヨガのポーズ(ダウンドッグやキャット&カウ、橋のポーズなど)もまたやってみようと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿